「バトルパス疲れ」顕在化か…海外超大手MOBA『Dota 2』バトルパス廃止へ―ほとんど買われないのに、リソースは取られる | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

「バトルパス疲れ」顕在化か…海外超大手MOBA『Dota 2』バトルパス廃止へ―ほとんど買われないのに、リソースは取られる

バトルパスは長期的に良い影響を及ぼすのか?大手からの興味深い声明。

ニュース ゲーム業界
「バトルパス疲れ」顕在化か…海外超大手MOBA『Dota 2』バトルパス廃止へ―ほとんど買われないのに、リソースは取られる
  • 「バトルパス疲れ」顕在化か…海外超大手MOBA『Dota 2』バトルパス廃止へ―ほとんど買われないのに、リソースは取られる
  • 「バトルパス疲れ」顕在化か…海外超大手MOBA『Dota 2』バトルパス廃止へ―ほとんど買われないのに、リソースは取られる
  • 「バトルパス疲れ」顕在化か…海外超大手MOBA『Dota 2』バトルパス廃止へ―ほとんど買われないのに、リソースは取られる
  • 「バトルパス疲れ」顕在化か…海外超大手MOBA『Dota 2』バトルパス廃止へ―ほとんど買われないのに、リソースは取られる

Valveは、未だ高い人気のMOBA『Dota 2』にて展開していたバトルパスを廃止することを発表しました。

ほとんど買われないのにリソースは取られる…コンテンツ提供に支障

本作で展開されていたバトルパスでは、多くのリワードと様々なコンテンツが生み出されました。しかし、初期に展開されていたテーマアップデートやミニゲーム、アイテムセットやアルカナといったコンテンツが徐々にバトルパスに飲まれていきました。

バトルパスは毎年大量のコンテンツを提供することが可能にはなった一方で、バトルパスを中心に設計した場合、バトルパスに合わないコンテンツを提供する機会が大幅に制限されることになってしまったといいます。

そこでValveはこの問題に対処すべく、今年のはじめからバトルパスコンテンツのリソースの一部をバトルパスに収まりきらない機能やコンテンツといったアップデート用のものに充てるという方針へと転換しました。現在はまだ作業中ですが、これまでと同じくバトルパスに全力を注いでいたら大型パッチ「New Frontiers」の提供は難しかったと述べています。

加えて、ほとんどのプレイヤーがバトルパスを購入していないという驚きの事実も明かされました。UIの改善やクライアントの新機能といったものはバトルパスを購入していなくても恩恵を受けることができます。

「New Frontiers」に対するコミュニティの反応は良く、バトルパス用スキンよりももっと様々なアップデートに力を注ぐことがゲームやコミュニティにとって長期的に正しい道である、という結論に至ったそうです。

大手のバトルパス廃止は業界に影響を及ぼすか?

バトルパスというシステムはユーザーから取ってみれば都度課金ではなく、時間さえ掛ければ少額の課金で数多くの特典を入手できるというメリットがありますが、今回メーカー側にとっては常に同系統の新コンテンツを用意するリソースの捻出が問題化し、「バトルパス疲れ」を起こす可能性が示唆されました。

そして、当のユーザー側にとっても、今回問題視された課金をせずとも新要素が楽しめてしまうことによる課金控えはもちろん、別の問題として、ひたすらプレイを重ねたり指定のミッションをこなしたりしてレベルを上げていくという性質上発生する作業感やゲーム同士での時間の奪い合いなどで、メーカーとは違う「バトルパス疲れ」に見舞われてしまう可能性はそう低くはないでしょう。

他社の動向は不明ですが、業界大手のValve、そしてMOBA大手の『Dota 2』がバトルパスを廃止するという事実は、大きなインパクトを残すでしょう。


※UPDATE(2023/6/21 16:25):タイトルの誤字を修正しました。

《みお》

超雑食の若年ゲーマー みお

2021年3月よりフリーでゲームライターをしています。現在はGame*SparkとIGN JAPANで活動し、稀にINSIDEにてニュース記事を執筆しています。お仕事募集中。ゲームの趣味は雑食で、気になったものはクラシックゲームから新しいゲームまで何でも手を出します。主食はシューター、ADV、任天堂作品など。ジャンルやフランチャイズの歴史を辿るのも好きです。ゲーム以外では日本語のロックやアメコミ映画・コメディ映画、髪の長いお兄さんが好きです。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. スイッチ後継機種は発売当初から需要を満たせるはず―任天堂が決算説明会で後継機種について回答

    スイッチ後継機種は発売当初から需要を満たせるはず―任天堂が決算説明会で後継機種について回答

  2. 開発中の『バトルフィールド』は史上最大のチームによる素晴らしいライブサービスに―CEOがカンファレンスコール内でシリーズ最新作についてコメント

    開発中の『バトルフィールド』は史上最大のチームによる素晴らしいライブサービスに―CEOがカンファレンスコール内でシリーズ最新作についてコメント

  3. 突然の有名スタジオ複数閉鎖の衝撃―Tango Gameworksなど惜しむ多くのコメントがSNS駆け巡る、三上真司氏も発言

    突然の有名スタジオ複数閉鎖の衝撃―Tango Gameworksなど惜しむ多くのコメントがSNS駆け巡る、三上真司氏も発言

  4. マイクロソフトがArkane Austin、Tango Gameworkなど4つの“ベセスダ”スタジオ閉鎖―『Redfall』は前回のアップデートが最後に

  5. Steam版『HELLDIVERS 2』PSN連携必須化騒動で失業しかけた人物が―否定的レビューや返金を“煽った”せい?

  6. 美少女が揺れる催眠術リズムゲー『ヒプノシンク』開発中―4K版『ビーマニ』風の無料ゲーム

  7. 『マナー・ロード』は「たった1人の開発者が手掛けた作品」なのか? 開発体制を比較された他社が“ソロデベロッパー”という言葉に疑問を呈する

  8. 『バイオハザード』生みの親・三上真司氏が設立した「株式会社カムイ」とは?『シャドウ オブ ザ ダムド』リマスター版公式サイトに気になる新情報

  9. 『龍が如く7』『Hi-Fi RUSH』も対象!「Humble Choice」2024年5月度ラインナップ公開

  10. 任天堂、2024年3月期の決算公開―ハード・ソフト販売数共に減少もまだまだ堅調、待望の“スイッチ後継機種”も予告

アクセスランキングをもっと見る

page top