『パルワールド』遂にSteam同接が120万を超え『サイバーパンク2077』の記録破り歴代トップ5に。『Dota 2』の記録更新も目前【UPDATE】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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『パルワールド』遂にSteam同接が120万を超え『サイバーパンク2077』の記録破り歴代トップ5に。『Dota 2』の記録更新も目前【UPDATE】

多分記事を公開して間もなく『Dota 2』の記録は抜かれると思うんだ。

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『パルワールド』遂にSteam同接が120万を超え『サイバーパンク2077』の記録破り歴代トップ5に。『Dota 2』の記録更新も目前【UPDATE】
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【UPDATE】記事初出時、有料ゲーム歴代一位と煽ってしまいましたが、『PUBG』が記録した325万人を超える同接は有料で販売していた2018年1月のものであるため不正確でした。お詫びして見出しと本文該当部分を訂正いたします。コメントでのご指摘ありがとうございました。

訂正があったため表示するポストを変更しました。

この数日国内外で大きな話題となっている『Palworld / パルワールド』のSteam同時接続数が120万人を突破し、『サイバーパンク2077』の記録を破り、歴代5位となりました。公式のアナウンスでは当初有料ゲーム歴代1位とされていますが、『PUBG: BATTLEGROUNDS』の記録は正式版リリース直後の2018年1月のもので当時は有料で販売されていました。(「歴代有料ゲーム史上1位」という表現については訂正済。)
※『PUBG』は2022年1月12日に無償化された。

本作は、日本のインディーデベロッパーであるポケットペアが1月19日に発売したオープンワールドモンスターサバイバルです。発売前から注目を集めていたものの、発売後も驚異的なスピードで売上を伸ばして、発売3日で400万本を超えるセールス(Steam版のみ)を記録しています。






同作は『ARK: Survival Evolved』のような、テイム可能なモンスターとともに生き残っていくサバイバルタイトルをベースに、『Temtem』『ポケットモンスター』などに代表されるような可愛くポップなモンスターなどの要素を組み入れたことで大きな注目を集めたタイトルです。既に国産タイトルのトップだった『ELDEN RING』の記録は塗り替えており、1月21日には『サイバーパンク2077』の記録も大きく更新しています。

現時点で、上位には『PUBG: BATTLEGROUNDS』『Counter-Strike 2』『Lost Ark』『Dota 2』を残すのみとなり、『Dota 2』の持つ1,295,114人という記録には記事執筆時点で肉薄しているため、さらに上位の記録を残す可能性も十分にありそうです。

既に『Dota 2』の記録を塗り替えるのは既定路線?

なお、公式のアナウンスによれば全プラットフォームの同時接続数は130万を超えており、現在マルチプレイにおいて原因不明の障害が発生しているとのこと。対応は順次アナウンス予定で、シングルプレイについては問題なく遊べるということです。

ストリーマーもこぞって本作をプレイしており、Twitchで配信されているゲームの中でも視聴者数は『VALORANT』や『リーグ・オブ・レジェンド』、『グランド・セフト・オートV』を超えるなど、配信者も視聴者もしっかりと掴んでいる本作。話題が話題を呼ぶ状況は日夜続いており、日本のインディデベロッパーが打ち立てた大記録がどこまで伸びていくのか、今後も目が離せません。

Palworld / パルワールド』はPC(Steam/Microsoftストア)/Xbox Series X|S/Xbox Oneにて発売中です。


ARK: Survival Evolved(アーク:サバイバル エボルブド) -Switch
¥3,418
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
【PS4】ARK: Ultimate Survivor Edition
¥6,116
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

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