山内一典氏が『グランツーリスモ6』のPS4バージョンについてコメント | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

山内一典氏が『グランツーリスモ6』のPS4バージョンについてコメント

2013年冬の発売に向けて開発中の『 グランツーリスモ6 』は、プレイステーション3で発売されることが明らかとなりました。イベント後に、山内氏はインタビューに応え“将来の拡張性”の部分に関する質問に回答しました。

家庭用ゲーム PS3
2013年冬の発売に向けて開発中の『グランツーリスモ6』は、プレイステーション3で発売されることが明らかとなりました。

「グランツーリスモ」シリーズはプレイステーション本体の売上げにも影響を与えるビッグタイトルです。2013年の年末には次世代機PlayStation 4が発売予定となっていて、会場に集まった各メディアからは、『グランツーリスモ6』をPS4向けに発売する考えはないのかという質問が寄せられました。

PS3で『GT6』を発売することに関して、ソニー・コンピュータエンタテインメント・ヨーロッパのプレジデント、ジム・ライアン氏は「既に7,000万人がプレイステーション3で遊んでいることがあります。グランツーリスモ5が終ってもう1回PS3で楽しみたいユーザーの期待に応えたいです」。

加えて、「もう一つの要因は、PS1のGT1とGT2、PS2のGT3とGT4の時もそうでしたが、同じプレイステーションなのに進化するポテンシャルがありましたので、GT6でも山内さんは進化させてくれると思います」と語りました。

ライアン氏の指摘通り、『グランツーリスモ6』に関するプレゼンテーションでは、『GT6』が新しいゲームエンジンを採用することが発表されました。

プロデューサーの山内一典氏は「ご存知の通りGT5というのは非常に複雑な大規模なゲームでした。それをこれからの15年に向けて一回きれいにリファクタリングすることがGT6の一つの目的です。それによって、将来の拡張性を確保しようということと、より快適でレスポンスの良い操作体系を作りたいと思います」と、プレゼンテーションで考えを示しました。

イベント後に、山内氏はインタビューに応え“将来の拡張性”の部分に関する質問に回答しました。

山内氏「まず、マルチデバイスに対する拡張性が一つあります。もちろん、プレイステーション3バージョンの後には、プレイステーション4バージョンもあるわけで、そういった意味での拡張性も含まれます」と述べました。

さらに、「(プレイヤーには)まずは、プレイステーション3バージョンで楽しんで頂きたいと思います。毎月アップデートされ、あるいはDLC(ダウンロードコンテンツ)が提供され、プレーヤーの皆さんが楽しみ尽くした頃に、自然にプレイステーション4バージョンが登場するのがいいなと、今は思っています。基本的にグランツーリスモの作り方は“急がば回れ”なので、何かを成し遂げたい時は、遠回りしてもきちんと作っていくというのは、これまでも繰り返してきたことではあります」と語りました。

【関連記事】
タブレット端末では、自分のコレクションなどを確認することが出来ます。
《インサイド》
【注目の記事】[PR]

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも

    『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも

  2. リメイク版『ペーパーマリオRPG』紙の体を活かした探索や個性豊かな仲間たちを紹介するトレイラー公開―スイッチで再び紙の世界の冒険へ

    リメイク版『ペーパーマリオRPG』紙の体を活かした探索や個性豊かな仲間たちを紹介するトレイラー公開―スイッチで再び紙の世界の冒険へ

  3. 『デスリク』最新作『Death end re;Quest Code Z』が9月19日に発売決定…CERO:Zで“デスエンド”もさらに絶望的な描写へ

    『デスリク』最新作『Death end re;Quest Code Z』が9月19日に発売決定…CERO:Zで“デスエンド”もさらに絶望的な描写へ

  4. 『グランツーリスモ7』BEV「AFEELA Prototype 2024」含む新車3台やレースイベントなど追加する4月アップデート配信

  5. 鳥山明氏のコメントも公開…新作アクションRPG『SAND LAND』が本日4月25日発売!「ゲーム『SAND LAND』本気でおすすめですよ!!」

  6. 図書館バトルシミュレーション『Library Of Ruina』PS4/スイッチ版発売! 豪華声優陣によるフルボイスも追加

  7. 海外人気レトロACT『タリカン』シリーズをすべて収録した『タリカンアンソロジー』スイッチ向けに7月25日発売決定!

  8. 当時のギリギリ表現そのまま!PS名作『ドカポン!怒りの鉄剣』スイッチでリマスター決定―オンライン対応や倍速機能も追加

  9. 特注フィギュアやモーションコミックで盛り上がる『Stellar Blade』のパッケージに隠された秘密とは…?

  10. 箱庭ライフSLG『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』スイッチ版に最新アップデートパッチ配信―新機能追加や不具合修正、邸宅購入のためのサポートミッション追加など

アクセスランキングをもっと見る

page top