『Aliens: Colonial Marines』の開発の大部分をGearbox Softwareが外部スタジオに委託していた、との海外サイトで報じられた噂に関して、パブリッシャーのセガより正式なコメントが届きました。
これはSega of AmericaのシニアプロデューサーであるMatthew J. Powers氏が、イタリアの『Aliens: Colonial Marines』ローンチイベントで同国のニュース機関に伝えたコメントで、「(噂は)とんでもないです、ゲームはGearbox Softwareによって開発されていました。(TimeGateなどの)他のスタジオはシングルとマルチプレイヤーの制作でGearboxに協力しました」という内容。
おなじみ開発者経歴の発掘人superannuation氏の調べで発覚したこの噂は、昨年の5月に、元Gearbox開発者を名乗る人物が、Gearboxは『Aliens: Colonial Marines』のマルチプレイヤー部分のみ手がけ、主要な開発は『Section 8』や『F.E.A.R. Extraction Point』で知られるTimeGate Studiosに委託しており「完全な大惨事だ」などとフォーラムに投稿していたのが発端。
Gearbox SoftwareのボスRandy Pitchford氏は、過去のGamasutraインタビューで、『Aliens: Colonial Marines』の開発のうち80%は自社で行なっていると発言していた他、IGNがD.I.C.E. Summitで実施した新たな取材に対して、『Aliens: Colonial Marines』の開発において各スタジオがどのように関与したかを説明。
さらに別の証言として、TimeGate Studiosのフォーラムモデレーターを担当しているユーザーがこの件に触れており、スタジオの関係者に話を聞いたところ、TimeGateは『Aliens: Colonial Marines』のマルチプレイヤー部分を主に担当していたものの、武器、キャラクターに加えて、いくつかのストーリーやエイリアンのデザインにも関わったとのこと。キャンペーンの半分は彼らの手によるものと推測する関係者もいたということです。
『Aliens: Colonial Marines』が初めて正式発表されたのは2008年2月まで遡り、一度は開発中止を噂されるほど延期を繰り返したこともあり、複雑な開発背景があったと考えられます。(ソース: DSOGaming, IGN, Eurogamer)
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