Game*Sparkリサーチ『復活してほしいゲームハード』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『復活してほしいゲームハード』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「 復活してほしいゲームハード 」というお題で皆様から集まった回答をご報告します。果たして読者の方々が復活を望むゲームは度は一体何なのでしょうか。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「復活してほしいゲームハード」というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答ではセガのドリームキャストの名が最も多く挙げられていました。ドリームキャストは第6世代ゲーム機の先陣として登場し話題となったものの、様々な要因により勢いが失速。その後セガは家庭用ゲーム機事業から撤退し、ドリームキャストは最後のセガハードとなってしまいました。

短命だったとはいえドリームキャストでは数々の名作が発売されており、それらの名作の魅力がドリームキャスト復活を望む理由となっています。また現在プレイできる環境が簡単に整わないといった点も1つの理由かもしれません。2番目に回答が多かったセガサターンについても同様です。

その他にはPCエンジンワンダースワンPlayStation 2メガドライブゲームキューブ初代Xboxなどが挙げられています。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

2 さんのコメント...
ないむしろ統一して欲しいβ版だの完全版だの独占DLCだのもうほんとウザイ

3 さんのコメント...
携帯用セガサターン。当時のディスクが直接させる携帯機が是非欲しいところ。

6 さんのコメント...
ネオジオ。ゲーセンを持って帰ろうが売りなのにあんな中途半端なソフトを最後に出しやがって。

7 さんのコメント...
 ドリキャスに決まってるだろおおおぉぉぉ!これ多分最多。

ゴリ さんのコメント...
セガサターン。ドリキャスは他機種に展開してフォロー入ったのもあるけどサターンの名作(とくにパンツァードラグーン!)を遊べるようにしてほしいなぁ。。。リチウム電池やカセットの寿命と格闘しつつそれでもデータが消えて1から遊び直すサイクルはそろそろ辛いものがあるw

10 さんのコメント...
サターンとドリキャス名作が多いという理由もさることながら、後継機への互換や両機ともハードにいただけない欠陥があったのでデータが消えるとかトリガーが折れる心配をしないで思う存分やりたい

シトシトピッ さんのコメント...
PCエンジン・メガドライブ・セガサターンのあたりですかねCDメディアは20年くらいしかもたないと聞くので、吸い出しておきたいなあ。あとPS2に新機種出ませんかねえ。SDメモリをHDD代わりに、HDMI出力対応で。もう何年も待ってます。

16 さんのコメント...
ハードが壊れてるのにソフトは未だに残してあるドリキャス2マジ期待!

Skyrim厨 さんのコメント...
ゲームキューブだな。ルイージマンションから始まりスマブラ、ピクミン、どうぶつの森と、かなり傑作が多いゲームハードだったと思う。あと何よりも、PS系に比べて友達と多人数で盛り上がれるハードでもあったし、任天堂だからライトゲーマー層も取っつきやすい印象があって日常生活でも話のタネになりやすい。ハードとしても優秀な上にソフトのラインナップまでもが優秀で安定感あったから、PS3とかのゲームソフトに満足できないときは度々賦活すればいいのになぁとつくづく思ってるわ。

25 さんのコメント...
現代技術でドリームキャストの復活!後はニンテンドウ64DD!HDD搭載でぜひ!

26 さんのコメント...
大体持ってるんで復活して欲しい物はもう無いかなむしろ前みたいに一極化して欲しいくらいだ

ニサ さんのコメント...
nintendo64はガチで発売中止となってしまったエターナルダークネスや星のカービィ、Mother3そしてダイナソープラネット、キャベツを再開発して携帯化でもいいから発売されたゲーム機では、語れなかったシナリオを収録して欲しい!

31 さんのコメント...
アタリのリンクスを凄く操作性良くして復活初期型はメイドインジャパンなのにキーが硬いのなんの

シトシトピッ さんのコメント...
ゲームハードかは微妙だけど、PC-9801・X68000・FM-TOWNSの各機種に復活して欲しいね。MSX2だって復活したんだから。

33 さんのコメント...
ドリームキャストでもゲームクリエイターが残ってない今では復活しても仕方ないなアホなアイデア(褒め言葉)とそれが実現できる性能のハード両方が揃った最高の時だったな…

38 さんのコメント...
初代Xbox。御伽、メタルウルフカオス、ファントムダスト、ファントムクラッシュ等など、今やっても十分綺麗&面白い、尖った作品が沢山有った。これらの続編や魂を継ぐ作品を・・・!!

E さんのコメント...
もちろんドリームキャスト!値段高めでいいので受付生産で再販して欲しいもしくは修理再受付を!

真ゲマ さんのコメント...
セガのドリキャス撤退でゲームそのものをやめてしまったセガファンもたくさんいると聞いたやっぱセガハードだろ。どれも独特のテイストがあるゲームで世界にファンではなく、熱狂的な信仰者を増やしてきた。ゲーム機にLANケーブルを接続することが当たり前になっている今だからこそセガがどうハードを作るのか興味あるね

42 さんのコメント...
ワンダースワン今ではどうあがいてもプレイできないのに名作が多いGBの作品は恵まれてるってつくづく思うね

43 さんのコメント...
ドリームキャストとセガの復活。あの頃はハードの名前に偽りなく、マジでゲームに夢が持てる時代だった。今のゲームはリアルさばかりを追求しすぎて殺伐としすぎ。夢がない。もっとちゃらけたバカバカしさや楽しさがあっていいし、かつてのセガは任天堂と共にそういうセンスが他のどのメーカーよりも卓越していた。

44 さんのコメント...
ワンダースワンあの起動音がたまらん あと何気にスクエニがリメイクとか移植で力入れてたハードだった

45 さんのコメント...
やっぱドリ−ムキャストだな。良いハードだったし、なによりセガにはもう一度ハードウェア戦争に参戦して欲しい。

END さんのコメント...
ドリームキャストこれ以外考えられないというよりこの回答のためのお題としか思えないw

水陸両用 さんのコメント...
スペックそのままって事なら特に復活は望まない。パワーアップして帰って来たって事なら32偶像的視点から黒サターン。

49 さんのコメント...
PCエンジン、PC-FX復活するべき

50 さんのコメント...
>>49 PC-FXがもし今も存続していたらエロゲー専用機になってたかもしれないww

51 さんのコメント...
初代Xbox無駄にSFチックなUIデザイン得体の知れないマニアックなソフトラインナップPC譲りの描画能力が高さなんか設計思想がいかにもアメリカンって感じで良かった360は良くも悪くも洗練されすぎだから次世代機は初代のノリで頼む

52 さんのコメント...
>>51得体の知れないってww言い過......ぎじゃないか。

NANAな さんのコメント...
ゲームボーイアドバンスミクロあのデザインと無くしやすさは忘れられない…

永遠のキャッチャー さんのコメント...
ドリームキャストかな。友人の家でセガガガやって面白かったからぜひ自分の家でやりたい

57 さんのコメント...
やっぱりドリームキャスト。ドリームキャストコレクションのラインナップが今後もドンドン出てきてくれると嬉しい。出来れば国内の Steam でも買えるようにして!

58 さんのコメント...
Vectrex(光速船)の復刻版出るなら欲しいかな。勿論過去に発売された全てのゲームを内蔵して。

ぐるぐる さんのコメント...
ドリームキャスト今更ハードが復活しても面倒ですけど専用ソフトは良作が多かったので現世代機で復刻とリメイクをしてほしい。

61 さんのコメント...
ドリームキャスト…はもう十分言われてるようだから俺はバーチャルボーイを指名するぜやっとまともな仕様のHMDが一般向けに登場しつつある中今の先端技術を適用すればどうなるか見てみたいんだ

rage さんのコメント...
プレイステーション2個人的にゲームハードの中で一番成功したんじゃないかと思う。名作も多かったし、良作もあふれてた。今からすれば古き良き時代。

シトシトピッ さんのコメント...
ドリームキャストにDVDドライブかサターン互換があれば、セガの撤退はなかったと思うなり

65 さんのコメント...
特にないな何だかんだいって現行のハードばかりで遊んでるしどっちかっていうと現行のハードで動くソフトをどうにかして欲しいわPS3はPS2互換だけは削らんで欲しかった買いなおすのもムカツクけど名作はVCとかでもいいからとにかく安価で大量に提供して欲しいわ

白金 さんのコメント...
どう考え巡らせても、ドリキャスw当時のネット環境さえ整ってれば、今頃「ドリキャス2」とかあったのかな?まあ、復活するなら携帯機とかだったら嬉しい。

68 さんのコメント...
ハードはどんどん進化してるから、いまさら旧ハードが復活してもそっちはやらないと思うけど、セガがハード部門復活して次世代機開発とか面白そうだと思う。あと、時代的にはドリキャスとかPS2世代は、クソゲーも含むあらゆるゲームが乱れ飛んだ時代だったから、あの時代のような活気を取り戻してほしいというのはある。

さとうみず さんのコメント...
メガドライブ、まだ部品調達が可能なのでセガがまた会社傾ける覚悟があればすぐにできそうだし。

71 さんのコメント...
復活と言うか、昔みたいに乾電池で動く携帯ゲーム機が欲しい。最近の携帯ゲーム機は、バッテリーやわ過ぎ。

HAL-1978 さんのコメント...
PCからゲースパ見るの久しぶりだなぁ。俺は心のハードであるPCエンジンだね。Huカードスロット付のポータブルメディアドライブをCDウォークマンみたいにポケットに入れてモニタ付コントローラにケーブルで接続する形というのを昔妄想したことがあるよ。問題はSG専用タイトルとシステムカードと6ボタンパッドとメモリベース128あたりかなぁ。
※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!

【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『憧れのゲーマー』結果発表
Game*Sparkリサーチ『デザインが好きなゲーム機』結果発表
Game*Sparkリサーチ『あなたが期待する2012年後半の新作ゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『Steam格安セールの長所と短所』結果発表
Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶ2012年前半のベストゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『近所のゲーム屋さん』結果発表
Game*Sparkリサーチ『最も好きなゲームの架空武器』結果発表
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top