『Diablo III』のハードコアInferno世界初クリアで一躍有名となったゲーマーKripp氏も現在プレイするなど、巷で話題の新鋭DiabloクローンPCタイトル『Path of Exile』。先日ストレステストも実施されたベータ版の(ほんの)ゲーム序盤インプレッションを交えつつ、本作の内容をご紹介します。
ニュージーランド拠点のGrinding Gear Gamesが開発を進める『Path of Exile』は、『Torchlight 2』あるいは『Grim Dawn』と共に今後期待されるハックアンドスラッシュアクションRPGの1つ。ダークゴシック調のビジュアルから各種UIのデザインまで、Blizzardの名作『Diablo II』に強くインスパイアされた作風を持ちながら、いくつか個性的な要素を備えています。
Diablo IIを連想させるキャラクタークラス選択画面。
クリックしたキャラクターが歩み出てポーズを決める。写真はStrength特化の“Marauder”
Dexterity特化の女性キャラクタークラス“Ranger”
『Path of Exile』ではStreangth(筋力)、Dexterity(敏捷性)、Intelligence(知能)という3つのAttributeにそれぞれ特化した3つのメインクラスと、2つのAttributeを掛け持つ3つのハイブリッドクラスを合わせた合計6つのキャラクタークラスが用意。
Strength: Marauder | Strength/Dexterity: Duelist
Dexterity: Ranger | Strength/Intelligence: Templar
Intelligence: Witch | Dexterity/Intelligence: Shadow
Dexterity: Ranger | Strength/Intelligence: Templar
Intelligence: Witch | Dexterity/Intelligence: Shadow
本作で最も特徴的なのが、各クラスが固有のスキルを持たないという点。クエストの報酬などで入手できるSkill Gemを装備ソケットにはめることで、実質全てのクラスがあらゆるスキルを使用出来、さらにアイテムのクラス制限も存在しないため、非常に自由度の高いキャラクターカスタマイズが行えます。
Skill Gemは繰り返し使用することでレベルアップしていき、Support Gemによって攻撃範囲や効果を拡張することが可能。各クラスは得意とするAttributeのスキルや武器でより大きな効果を発揮出来る点や、クモの巣状に張り巡らされた巨大なパッシブスキルツリーのルートによって個性付けられます。
故郷から追放された主人公が、
犯罪者と危険に満ちた大陸“Wraeclast”に流れ着くところからゲームがスタート
各種UIもDiabloに似通ったデザイン。装備やSkill Gemの組み合わせは千差万別
拡大しないと詳細が全く見えないほどに巨大なパッシブスキルツリー
また、本作ではゲーム内の通貨が“ゴールド”という形で存在せず、タウンポータルや鑑定の巻物、アイテムの強化が行えるオーブなど各種消耗品で代用されているのも興味深い点。
サービス開始時からラダーや専用の報酬を用意したPvPシステムが実装予定と言われるのも期待が持てる他、“League”と呼ばれる特殊なプレイルールも存在し、『Diablo』で馴染み深い一度死んだらキャラクター消失のHardcoreモードはもちろん、ワールドPvPで倒した相手から全てのアイテムを奪えるCut-throatなるモードも検討されているのだとか。
NPCやスタッシュが設置された拠点マップではMMOのように他のプレイヤーと交流できる。
ダンジョンや野外マップはインスタンス型
初期マップの砂浜。FireballとSparkで敵を蹴散らして進む
Rareアイテムがドロップ
現在のベータビルドをプレイした印象としては、キャラクターモーションの作り込みやアクションの爽快感といった面で本家の『Diablo III』にはやはり見劣りするものの、カートゥーン調の『Torchlight』とは対照的な、ざらついた感じのダークで重厚なグラフィック、そして多量の流血・ゴア表現が含まれる独特のテイストを持ち、クリックで敵を蹴散らし、地面に散らばったアイテムを拾い集め、キャラクターを成長させていく本ジャンルの醍醐味は、未熟な部分はあれど存分に味わうことができます。
『Path of Exile』はFree-to-Playモデルを採用予定で、ゲームプレイ上のアドバンテージとならない以下のような外観的Perkやサービスを有料販売していく計画。
* 追加のキャラクターアニメーション(挑発やPvP勝利アニメーションなど)
* Dyeやアイテムスキン
* 追加の魔法エフェクト
* ソーシャルペット
* サーバー間/アカウント間のキャラクター転送
* キャラクターの名前変更
* Dyeやアイテムスキン
* 追加の魔法エフェクト
* ソーシャルペット
* サーバー間/アカウント間のキャラクター転送
* キャラクターの名前変更
Co-opにも挑戦したがマップが広くてはぐれてしまった…
調子に乗りすぎたために大量の敵がAggroして死亡。
レベル100への道のりは遠い…
『Path of Exile』の具体的なリリース時期はまだ定まっていないものの、2012年後半のオープンベータテスト実施に向けて開発が進行中。『Minecraft』などと同じ形態で、開発サポート用パッケージ(10ドル〜)を購入すれば現在でもクローズドベータへの早期アクセス権や様々な特典を得ることができます。(via Path of Exile)
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