Game*Sparkリサーチ『次世代ハード、いつ頃欲しいですか?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『次世代ハード、いつ頃欲しいですか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「 次世代ハード、いつ頃欲しいですか? 」というお題で皆様から集まった回答及び投票結果をご報告します。

ゲーム機 ハードウェア

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「次世代ハード、いつ頃欲しいですか?」というお題で皆様から集まった回答及び投票結果をご報告。


投票結果はご覧のようになりました。「2012年」「2013年」がほぼ同数、その後「当分いらない」「2014年」「2015年以降」と続きます。それぞれの選択肢で挙げられた理由は次のようなものとなっていました。
■ 2012年
 
 * いつ欲しいと言われれば今すぐだな。
 
 * PS2 PS3互換があればいますぐにでも欲しい。
 
 * すぐにでも欲しいな。いつの時代になっても次世代機のグラフィックの凄さは感動するよ。
 
 * 互換があるなら2012年。

 * 欲しいかと聞かれれば今すぐにでも欲しい。
 
■ 2013年

 * PS3はメモリー不足、360は複数枚ディスク...、そういうのが解決出来るんだったら、来年末くらいには欲しい。

 * 2013年の年末頃がベスト。メモリ価格も安くなっているし、他にコンソールの弱点のGPU強化してやれば、開発しやすい環境にもなる。

 * TVがSDからHDなっていく過渡期に発売され、何とかHD表示可能なスペックの現行機は十分に役目を終えたと思う。
 
 * PS3も360もまだ需要はあると思うからもう1年はおいた方がいい。
 * 次世代機は単純な見た目のグラフィック向上よりも、AI性能強化や高フレームレート安定、ローディング時間の短縮などが実現できれば来年あたりに来てほしいけど。
 
■ 2014年

 * HDの現行2機種はまだ2年ぐらいは現役で行けそうな気がする。
 
 * 14年の年始頃かなぁ。しばらくは現行機でいけそう。

 * 早くても2,3年後でいいかなって感じです。ソフトもようやく充実してきたし個人的にも今世代機は2009年頃買ったので。
 
■ 2015年以降

 * やはり次世代機には誰もが手放しでスゲエ!って言えるような革新性が必要だと思う。あと数年でそのレベルに達するのは無理。
 
 * 個人的には今のグラフィックでもう充分満足してるから後何年かは現行機のままで頑張って欲しい。

■ 当分いらない

 * 今の開発環境では到底ソフト揃えられないだろうからもう暫くは現行機でいいのではないでしょうか。
 
 * ソフト開発に力を入れてくれ。

 * 正直、値段が高い。PS3だって値下げしたけど、未だに高過ぎて買いたくても買えない奴がいっぱい居る。
コメント欄では様々な理由が挙げられていますが、次世代機に何を求めるかによっても意見が分かれているようです。
 
現行機の不満解消を求める人、今までにないゲーム体験を求める人、思いは人それぞれ。ソフトウェア、ハードウェアの技術は日々進歩しているので、次世代機がどのようなものとなるかは実際に登場するまで分かりませんね。

兎にも角にも皆の期待に答えるようなワクワクする次世代機が登場することを祈ります。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

きんたさんのコメント...
今年出すよりも、もう少しCPUとGPUのパワーが欲しい。

山田さんのコメント...
来年の12月あたりかなボーナスが12月しか出ないので・・・

5 さんのコメント...
Xboxはそろそろ次世代機が欲しいな、今年末にBD装備でPSは、ソニーの体力的にどうなんだろう?

かしゅさんのコメント...
昨年色々な最新技術とか発表あったからあれが本当に実装されるのどうか観たいから当分いらない気もする次世代機用のだったらそんな興奮する技術でもないきもするし

7 さんのコメント...
今の開発環境では到底ソフト揃えられないだろうからもう暫くは現行機でいいのではないでしょうか

8 さんのコメント...
2012にしたけどいま出ても大して売れない→ソフトでないって感じになる気がするんだよなぁ。景気も悪いし

真ゲマさんのコメント...
3年以内にVALVEがゲーム機を出すと予想してやるぜ!って言っちゃうほどいらないかな・・・ただ性能が良いってだけならPCがあるしね

10 さんのコメント...
いつ欲しいと言われれば今すぐだな現行機はPCとかけ離れすぎ。

11 さんのコメント...
VALVEのせいでPCゲームが糞ばかりだからな、今すぐ欲しいわ。多分開発費の関係でゲーム業界自体がヤバくなりそうだけど。

ソフトが命さんのコメント...
出てもソフトが売れないだろ、ハードマニアは買うかもしれんが

あははさんのコメント...
2013年の年末頃がベスト。メモリ価格も安くなっているし、他にコンソールの弱点のGPU強化してやれば、開発しやすい環境にもなる。

15 さんのコメント...
やはり次世代機には誰もが手放しでスゲエ!って言えるような革新性が必要だと思うあと数年でそのレベルに達するのは無理

csのことならさんのコメント...
グラフィックとか容量については個人的には今のままで満足だからあと2年は要らないかなハードの性能を100%使い切って、なおかつ作り手もそれに物足りなく感じるようになったのならばすぐにでも次世代機は出すべき。

17 さんのコメント...
2012年だな別に普通でいいから PS2 PS3互換と メモリを増やしてくれあとブラウザをFirefoxで  

18 さんのコメント...
今世代機でどの会社も大作を出さなくなったらかな。せっかく次世代ハード買ったのに欲しいソフトが前世代のハードで出たらがっかりするね。

19 さんのコメント...
グラフィックで満足とか全然してない、せめてモタスト初出時のクオリティまでは伸ばしてくれないとなあれで今世代に対する期待値が上がりすぎて結局アンチャ2,3ぐらいしか満足できなかったわ

互換があればさんのコメント...
PS2 PS3互換があればいますぐにでも 欲しいあとメモリを4GB以上でブラウザがサクサクでFPS向けコントローラー出してくれMLAAタイトルも増えて欲しい

21 さんのコメント...
互換がっつりあるのなら2012年だけど、それを考慮しないのなら2014年くらいだなぁ。PS3とか360は、今が一番脂が乗ってる時期だろうし。

22 さんのコメント...
WIN8が出てDX12仕様のパーツが使えるようになると何年になるんだろうDX9縛りがあったことを考えると少しでも新しい仕様にしてもらいたい

さんさんのコメント...
Wii-U、PS4、XBOX720が同時期にくるのだけは勘弁。出来ればバラバラの年度で・・・

真っ赤なちそちそのジュンちゃんさんのコメント...
肝心な続編新作が現ハードで出揃ってないよ?現ハードでやる事やろうね?2015年以降に3つのメーカーの新ハードで、欲しいソフト15本弱をリスト化し、バランスや好みで1-2体本体買う。

25 さんのコメント...
絶対性能はどんなにがんばってもPCにはかなわないから、革新性のあるハードが欲しいね。内容の是非はともかくWiiUがその方向性で開発してるのはいい傾向だと思う。ソニーはヘッドマウントディスプレイでのゲームスタイルを追求したり、マイクロソフトはキネクトの可能性をもっと掘り下げたりして、それぞれ独自の進化を辿っていってほしい。

26 さんのコメント...
WiiUが今年投入なのはまあいいとして、HDの現行2機種はまだ2年ぐらいは現役で行けそうな気がするんだけどなあとは思う

28 さんのコメント...
個人的には当分要らないんだけど、発表と同時に発売なんてやってみて欲しい。せめて発表から2ヶ月以内に発売して欲しい。

27さんのコメント...
5年に1度位で新機種は出てほしいそうでないと、同じようなゲームばかりで、飽きてしまう

ぬーくんさんのコメント...
MSとソニーと任天堂が共同で作ったハードが1つ欲しい。ハードが分かれてるのは個人的に好きじゃないな〜

32 さんのコメント...
遊びたいゲームが発売できるハードなら明日にでも欲しい。ハイエンド嗜好に応える為だけのハードなら不要。PCで十分

33 さんのコメント...
今のところいらないソフト開発に力入れてくれ

34 さんのコメント...
どのくらいのスピードで次世代にソフトが移行するか、次第かな。しばらく現行機でも出るというなら急いで移行しなくていいかも。

あさんのコメント...
wiiUが気になる箱次世代はすぐに欲しい、携帯機はPSPと3DSで十分

happyさんのコメント...
箱の次世代機は欲しいけどブルーレイとか付けられるのか?画質と性能、ソフトには期待しているね。それまでにはWiiUとVitaを買う

匿名さんのコメント...
PS3はメモリー不足、360は複数枚ディスク...、そういうのが解決出来るんだったら、来年末くらいには欲しい。あとPS3は根本的に設計を変えたほうが良いと思う。

42 さんのコメント...
現行機でも十分高スペックだと思うし、これ以上スペックが上がったら中〜小メーカーは完全についていけなくなってしまう…。スペックアップを求める人はPCで遊べばいい。

GONさんのコメント...
完全下位互換ならいつでも来いwさらに下位互換でグラフィックなど強化するフィルターがあれば尚良し!高い金出して揃えた周辺機器とか、その次の本体で使えないと相当へこむ当然その次世代機じゃ、高いかね出して周辺機器買いたいとは思わなくなる

yさんのコメント...
ハードによるなPS3は現状でもまだいける360は容量的に厳しいからメディアを換えた上位互換くらいでいいグラ的にはもう今のHD機で十分だと思う。これ以上は製作の負担になるだろうし

51 さんのコメント...
CS機は無理に大きなスペックアップ図らないでいい気もする大作はマルチが殆どでPCが高設定で遊びたいコア層の受け皿として機能してる感じがするし

52 さんのコメント...
国内のメーカーがどうなるか心配携帯機向けのゲームばかりになったら悲しすぎる次世代機なんて出たら、ますます差が広がってしまう

56 さんのコメント...
2012E3で各社発表。13年ホリデーシーズンに新機種投入かなぁ。個人的に箱はまる6年遊んだから十分元は取ったかな。SONYがほんとにPS3をPS4に移行する気があるのかは注目。でも13年だとリスポーンがどこに向けて作ってんだってなるしなぁ。。

白金さんのコメント...
当分いらない。正直、値段が高い。PS3だって値下げしたけど、未だに高過ぎて買いたくても買えない奴がいっぱい居る。vitaも然り。(こっちは、中古のPS3並みの値段なのに不具合が多いらしいし。)そんな中で、次世代機?モバゲー・グリーのユーザーが増えるよ。所詮、ゲームは余暇。経済的に無理して買うほどの物じゃない。そんな、次世代ゲーム機開発する予算があるなら今のゲーム機を安くした方が良いと思う。

サンサンさんのコメント...
いくつかのメーカーも言ってるし現行機は頭打ちだと思う!!
制限だらけの中でひねり出す技術より、キャパが広い中での製作がクリエイティブに作る側もワクワクするでしょ!?
そういったワクワク感て伝わると思うんだよね。PS360が出た時はそんなソフト多かったけど今は殆どないし、時期的にも必要だと思う。

62 さんのコメント...
TVがSDからHDなっていく過渡期に発売され、何とかHD表示可能なスペックの現行機は十分に役目を終えたと思う。遅くとも2013年中には本格的なHD対応の次世代機を出して欲しい。スペック不足の現行機で開発の長期化に喘いでる中小デベロッパを救って欲しい。

crowbarさんのコメント...
出すなら2013年かな。PS3も360もまだ需要はあると思うからもう1年はおいた方がいい。少なくともPS3の発売当初のような、HDDと互換性の違いによる混乱は繰り返してほしくないから、半端な状態で出すよりは1年待ってでもちゃんとしたやつを出してほしい。

めたもさんのコメント...
現行の据え置きゲーム機も早い物で登場から6、7年になるのですね。 個人的には登場時期はいつでもいいと感じてます。すでに携帯ゲーム機との住み分けもついてきたと思うので、据え置きゲーム機はできる限りの高スペックのものが比較的望まれてるんじゃないですかね。ただし任天堂さんのようなホビー色の強いギミックが特徴というものもやはり楽しいですし、高スペックであることがイコールというわけでないのは引き続きありでしょうか。 ガッツリとやり込めるゲームが売りにくい時代かもしれませんが、各メーカーさんには次の据え置きハードにも期待しています。

65 さんのコメント...
一般消費者がぱっと見てグラフィックが進歩してるのが分かるくらいスペックアップしないとダメだと思う、今のハイエンドPCくらいでは物足りない。あとPS1から続くデュアルショック型コントローラでは同じような操作の同じようなソフトしか開発されないと思う、一部のゲーム好きしか早期購入しないだろうから普及に時間かかるだろうね。

66 さんのコメント...
すぐにでも欲しいな。いつの時代になっても次世代機のグラフィックの凄さは感動するよ

68 さんのコメント...
作っている人間の性能が年々上昇しているわけでも無いんだしグラフィックの進化なんて次世代くらいでほぼ終わる(常人には判別できない程の差異しかなくなる)だろうから見た目よりもゲームが体験そのものになる様なこれまでにない仕組みを持つゲームが登場するといいな。それと低価格で低スペック(現行機程度)のコンシューマーも必要。金の無い奴や一般のユーザーがゲームから完全に離れたら市場が無くなってゲームはいつか伝統芸能になっちまうだろう。次世代機は再来年にそれぞれ出揃う感じがいいかな。

69 さんのコメント...
もうグラフィックに関しては、立体ホログラム化が実現するくらいのパラダイムシフトがない限り一般ユーザーを惹きつける魅力にはならないと思うよ。たとえ映画並みの画質になったとしても、ハードウェアデバイスそのものに大きな革新性がなければコア層以外はついてこないと思うね。

70 さんのコメント...
>68さんと意見がほぼ被ってた。あと、次世代機は単純な見た目のグラフィック向上よりも、AI性能強化や高フレームレート安定、ローディング時間の短縮などが実現できれば来年あたりに来てほしいけど。

77 さんのコメント...
いつ頃と言われると困るけどとりあえず今はまだいらない。早くても2,3年後でいいかなって感じです。ソフトもようやく充実してきたし個人的にも今世代機は2009年頃買ったので

78 さんのコメント...
現行機は中途半端だった。フルHD、min60fps以上これが最低条件。グラはそんないらないから、広いマップで処理落ちしないようにして欲しい。12年の終わりか、13年初頭くらいにお願いします。その条件さえクリア出来れば長く遊べそう。

82 さんのコメント...
ハードによるな、個人的にPCを10とするとPS3・360Wiiの現状の満足度は8:7:3くらいなので、前二つはあと2〜3年はいらないかな正直いま次世代機が欲しいと強く願うのはぶっちぎりで3DSかなあれで無双を遊んだ時のPSP並みじゃんという悲しさは出来ればもう体験したくないわ

83 さんのコメント...
個人的には今のグラフィックでもう充分満足してるから後何年かは現行機のままで頑張って欲しいこんなにゲームが進化するとは思わなかった、って言うと年寄り臭いけどw面白いゲームをいつも有難う

95 さんのコメント...
回答に2011年が欲しかったな。つまり去年には出してろと。2011年はPC版が家庭用に足を引っ張られてるのが如実に現れた年だと思う。BF3が顕著だったし、Skyrimは素晴らしい出来だったけど元は次世代機向けに開発してたって記事がここにも紹介されたよね。ベセスダが本当に作りたかったSkyrimは、今のよりもっと凄かったはずと考えると勿体無い・・・日本は知らないが、現行機は既に海外のクリエイターが作りたい物が実現できる土俵じゃないと思うよ。 

97 さんのコメント...
昔からなんだけど現行機の不満点を改善して次世代機を出したらその次世代機でオーバースペックな事をやってバグが頻発するようなゲーム作って、不満を言って次世代機を作り又、オーバースペックな事をやってって何かこんな事の繰り返しだなw

98 さんのコメント...
 高いマシンを売りつけるのだから、ハードが5年強で世代交代する流れはいい加減やめてほしい。3DSやPSV、Wii Uについわくわくはしてるが、据置機は10年位のサイクルの方がありがたみがある(携帯機なら5年でも許せるかも)。 あと、携帯機の性能が据置機を超える時代が来てほしい。コンシューマーがアーケードに追いつき、ノートPCがデスクトップPCに追いついたのだから。
※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!


【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶGOTY 2011』結果発表
Game*Sparkリサーチ『2012年にあなたが最も期待するゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『2011年の期待以上だったゲーム、期待外れだったゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『ゲームの実況配信に興味がありますか?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『あなたが思い描く次世代ハードの理想図』結果発表
Game*Sparkリサーチ『ゲームソフトのレンタルサービスについて』結果発表
Game*Sparkリサーチ『Grand Theft Auto Vに求めるもの』結果発表
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

ゲーム機 アクセスランキング

  1. クランク付き携帯ゲーム機「Playdate」40万ドル分が行方不明に―GDCの講演にて発表、荷物が“倉庫ではなく建設現場”に配送された痕跡も?

    クランク付き携帯ゲーム機「Playdate」40万ドル分が行方不明に―GDCの講演にて発表、荷物が“倉庫ではなく建設現場”に配送された痕跡も?

  2. 初期予約分が遂に出荷開始! クランク付き新型携帯ゲーム機「Playdate」の最新情報が公開

    初期予約分が遂に出荷開始! クランク付き新型携帯ゲーム機「Playdate」の最新情報が公開

  3. Steamゲームのコントローラー対応がわかりやすく!PS系を中心に対応表記が大幅拡充

    Steamゲームのコントローラー対応がわかりやすく!PS系を中心に対応表記が大幅拡充

  4. ゲームの中のキャラとほんとに会話ができちゃう夢の時代はもうすぐそこに!?ユービーアイ、NPCと自由な対話ができる生成AI技術「NEO NPC」開発中

  5. クランク付き新携帯ゲーム機「Playdate」予約開始日決定! 出荷時点で日本語は含まれず

  6. まるでニンテンドーDS?折りたたみ可能な、2画面モデル携帯型ゲーミングPC「AYANEO FLIP DS」正式発表

  7. 【Steam Deckお悩み解決】日本語入力のやり方は?スクリーンショットの取り出し方は?

  8. Evercadeカートリッジにも対応の携帯型レトロゲーム機「Super Pocket」が10月発売―カプコン/タイトーの名作収録で各59.99ドル

  9. 去り行く「ILLUSION」に、『VRカノジョ』をプレイしながら敬礼! “とっておき”に触れた別れの夏

  10. 「PS Vita」「PS Classic」アフターサービス受付4月25日終了―事前申し込みや送付期日に注意

アクセスランキングをもっと見る

page top