週末限定のお気楽企画Game*Spark大喜利、第百三十三回の審査結果発表です。今回のお題は『ゲーム業界における今年の漢字』というものでしたが、多数のご回答ありがとうございました。皆様から寄せられた回答を担当者の"独断と偏見"により審査しました結果、以下の回答がベストアンサーとして選ばれました。なお今回は私のコメントを割愛しまして、皆様の真摯な回答をなるべく多めにご紹介。
「滞」
大震災の影響で省エネの意識も高まりへビーゲーマーには
肩身の狭い一年でした。東北の電力不足は勿論、計画停電が
実施された地域もありゲーム自体が出来ないプレイヤーも
多かったはずです。個人情報流出でオンラインが停止する
ような事件もありました。経済の停滞もゲーム業界に
大きな陰を落としています。
レビューハイスコアの嵐の中期待されてリリースされたソフトは
マンネリが多く見受けられました。それでも新しい携帯ハードが
登場はしましたがゲーム開発の停滞はアイデアの枯渇も
本格的に懸念され始めています。
それらを総合的に見ると、
今年のゲーム業界の一年間を象徴する漢字は「滞」です。(地図屋さん)
大震災の影響で省エネの意識も高まりへビーゲーマーには
肩身の狭い一年でした。東北の電力不足は勿論、計画停電が
実施された地域もありゲーム自体が出来ないプレイヤーも
多かったはずです。個人情報流出でオンラインが停止する
ような事件もありました。経済の停滞もゲーム業界に
大きな陰を落としています。
レビューハイスコアの嵐の中期待されてリリースされたソフトは
マンネリが多く見受けられました。それでも新しい携帯ハードが
登場はしましたがゲーム開発の停滞はアイデアの枯渇も
本格的に懸念され始めています。
それらを総合的に見ると、
今年のゲーム業界の一年間を象徴する漢字は「滞」です。(地図屋さん)
「延」地震で延期するタイトルが多かったので(1 さん)
「盗」ハッキングなどで個人情報が流出した事件が多かったから(PONPONさん)
「続」続編タイトルが多かったです(5 さん)
「三」3とつくゲームが多かった気がする。(6 さん)
「積」やりたいゲーム出過ぎ、特に洋ゲーは大型タイトル重なり過ぎ!来年はどうなる事やら・・・(未開封のうちにベスト版発売さん)
「新」新ハードの出た年だということと、今年を象徴する地震の震と同じ読みの漢字(12 さん)
「酷」地震による売れ行き鈍化に絶体絶命都市開発中止ソニーの個人情報流出と対応の悪さマスコミが任天堂が苦戦してると煽ったりしたが
結局3DSも勢いはDS初年度以上だったりなんか酷い話ばかりだった「惑」 でもいい(21 さん)
結局3DSも勢いはDS初年度以上だったりなんか酷い話ばかりだった「惑」 でもいい(21 さん)
「脆」SONY、SqEx他のハッキング被害が続出した年であり、メーカーの顧客情報管理に対する意識の薄さによる
セキュリティーの脆弱さと、安全神話そのものの
脆さが露呈したという意味で。(23 さん)
セキュリティーの脆弱さと、安全神話そのものの
脆さが露呈したという意味で。(23 さん)
「流」個人情報の流出、スマートフォンへ流れるライト層、
発売された多くの一流のゲーム、流通しつつあるDL販売(24 さん)
発売された多くの一流のゲーム、流通しつつあるDL販売(24 さん)
「携」携帯機の新型が発売され、スマートフォンも携帯機とはりあうだけのスペックになりました。ゲーム業界のトレンドがこれから
入れ替わります。来年には「次」が来ますように(27 さん)
入れ替わります。来年には「次」が来ますように(27 さん)
「洋」和ゲーと洋ゲーの差が開いた事を身にしみて実感した一年。(31 さん)
「日」DSに見える(すしたろうさん)
「分」国産と海外産がはっきりと分かれた。売上だけじゃなく、国産のほとんどは携帯機へと完全に移動した。携帯機をフィールドにすると、技術進歩がなかなか進まなくなる。ゲームがモバイルとコンシューマーにはっきりと分かれた。(きんたさん)
「飽」大作も出たし、面白いゲームもあったけど、結局は同じことを繰り返してるだけのマルチ対戦や、売れたゲームのマネしてるようなシステム
(例えばホードのようなシステムやゾンビ)が多かったり。飽和状態というか、新鮮味に欠ける部分が多かった。(46 さん)
(例えばホードのようなシステムやゾンビ)が多かったり。飽和状態というか、新鮮味に欠ける部分が多かった。(46 さん)
「震」激動の一年だったまだ大震災から一年たってないんだよな未だに年末の気分にはなれないわ電気の節約が叫ばれたりTGS開催が危ぶまれたりしたなあゲーム業界は大手ゲーム会社がSNSやスマホに本格進出の
兆しが見えたり業界の縮図を変えそうな激動の年だったなので「震える」の「震」でいいじゃないかなと思った(49 さん)
兆しが見えたり業界の縮図を変えそうな激動の年だったなので「震える」の「震」でいいじゃないかなと思った(49 さん)
「熟」市場も作り手もユーザーも成熟してきた。
一人称のゲームが増えて作りの荒いソフトが減って、
個人的には今が一番面白い時期。
続編が多すぎるという声もあるが、
それも市場が成熟してきた証拠。(サニーさん)
一人称のゲームが増えて作りの荒いソフトが減って、
個人的には今が一番面白い時期。
続編が多すぎるという声もあるが、
それも市場が成熟してきた証拠。(サニーさん)
「外」海外のゲームを意識したものを作ろうとするものの外面ばかり気にしたグラフィックと論外なストーリー展開で本来の客層を外してしまいがちな国内ゲーム業界を一言で。今後は人材が育ってくれる事を期待します。(63 さん)
「飛」"飛"躍の年だったんじゃないかと3DSやVITAの発売など技術の進歩、スカイリムや大作FPSが
出た上にGTA5も発表された(86さん)
出た上にGTA5も発表された(86さん)
「後」後半に良作がそろったので。(crowbarさん)
「舐」ハッキング(漏洩)、どこもかしこもDLC商法、CEROZ規制なめんなよの「舐」 でもskyrimオープニングのアノ表現は
削除されず希望は見えました。(タマさん)
削除されず希望は見えました。(タマさん)
「戦」大喜利だけど真面目に答えちゃう。。。BF3vsMW3ソニーvsハッカー3DSvsVita とか色々戦いがあったな〜と(もももさん)
「夢」3DS,洋ゲー大作、某JRPG期待されていたものほど、
欠陥が多く見られた夢を見過ぎた1年だった・・・(95 さん)
欠陥が多く見られた夢を見過ぎた1年だった・・・(95 さん)
「色」色んな事があったよね。(ほっさん)
※すべての回答を見る。
なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
【関連記事】
Game*Spark大喜利『ダンジョンで見つけた竜語の文章、何が書かれていた?』審査結果発表!
Game*Spark大喜利『食欲減退! あまり食べたくないゲームコラボフード』審査結果発表!
Game*Spark大喜利『画像を見て一言』審査結果発表!
Game*Spark大喜利『ラスボス達のガッカリする私生活』審査結果発表!
Game*Spark大喜利『死後の世界でゲームキャラクターが自慢する事とは?』審査結果発表!
Game*Spark大喜利『波動拳は何でできている?』審査結果発表!
Game*Spark大喜利『Grand Theft Autoの邦題を考えて!』審査結果発表!