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Game*Sparkリサーチ『リニアとノンリニア、どちらが好きですか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「 リニアとノンリニア、どちらが好きですか? 」というお題で皆様から集まった回答をご報告します。果たして読者の方はどちらを好んでいるのでしょうか。

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毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「リニアとノンリニア、どちらが好きですか?」というお題で皆様から集まった回答をご報告。


投票はご覧のような結果となりました。約7割の方がノンリニアを選択していますが、コメント欄を見ると「どちらも好き」「ゲームによる」との意見が複数あり、“どちらかと言えばノンリニア”という方が多いようです。

コメント欄ではリニア・ノンリニアそれぞれの好きな所が色々挙げられていますが、ゲーム自体の作り込みが良くなければリニアであってもノンリニアであっても意味が無いとの意見も。

ジャンルの境界線が曖昧になっている昨今は、リニア・ノンリニアどちらにも偏らないバランスのとれたゲームが求められているのかもしれません。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

kさんのコメント...
どっちも好きだけどここはリニア型でも箱庭も好きでもry

2 さんのコメント...
じゃあ僕はMinecraftちゃん!

3 さんのコメント...
リプレイ性の高いゲームであればリニア型かな初見1周目をどっぷり遊べるのならノンリニア。

4 さんのコメント...
そのタイトルを何度も遊ぶならノンリニアの方がいいなぁシナリオの分岐とかもあった方が長く楽しめるしとはいえ、世界観が完成されていてシナリオも十分練りこまれているならリニアな展開もアリだとは思う(某タイトルもシナリオがアレじゃなかったら、あそこまで叩かれなかったんじゃないかと)

5 さんのコメント...
ケースバイケースだな自由度高くても映画みたいにきれいにお膳立てされてても楽しい結局作品次第

6 さんのコメント...
面白かったらどっちでもいいよw

7 さんのコメント...
リニアは、これ以上革新的なアイディアを取り入れることができなさそうなので、ノンリニアに期待してしまう。

真ゲマさんのコメント...
どっちも好きじゃないとゲームやってけないわ

9 さんのコメント...
冷静になって思い出すとリニアゲームばかりやっていることに気が付く好きなんだろうなやっぱり

zさんのコメント...
リニアのが好きかもノンリニアの行ったり来たりのお使いクエストはかったるい

13 さんのコメント...
箱庭ゲーでもとりあえずクリアまでが一本道なゲームもあるしなぁどちらかと言われればノンリニアだな

15 さんのコメント...
どっちかに偏ってるよりバランスが取れてるのが一番適度に引っ張っていってくれて、適度に自由度があるのが良い

17 さんのコメント...
リニアはゲームというより映画のように感じる。

18 さんのコメント...
糞サブクエストはいらんのやリニアもあかん

19 さんのコメント...
アクションは目の前の敵をどんどん倒していくものだから一直線に進んでボスまで辿り着いてクリアというスタイルのリニアが向いているRPGは世界観やストーリーをじっくり楽しむものだからノンリニアの方がよりその世界に没入出来る

otoさんのコメント...
どちらも好きだが、自由度が必要なゲームでリニアだったりするのは論外

きんたさんのコメント...
というより、ゲームの自由度ってのが分からない。目的地までのルートがいっぱい有ったり、サブクエストがたくさんあったり、オープンマップだったら自由度高いっていうの?GTAとかジャストコーズとかオブリとか、自由だなぁと感じたことない。

22 さんのコメント...
「多くのサイドクエストなどが用意された“ノンリニアゲーム”」って書いてあるけど、サイドクエストってただの寄り道って感じのものが多くて作業感ばかりを感じてる人も多いんじゃないだろうかもっとストーリーやら環境やら人の反応やらが行動によってガンガン変わっていくゲームをノンリニアと呼びたいですねどちらが好きかってのは、結局、そのゲームにあってるかどうかであって、どちらとも言えないなぁ

23 さんのコメント...
どちらも大切。 センスのあるリニア、手入れの行き届いたノンリニア双方に価値がある

24 さんのコメント...
どちらか選べと言われればノンリニアゲームの方が好きだけど、どちらも好き。

あははさんのコメント...
もちろんゲームの世界観などにどっちが合ってるかによるけど、オープンワールド的なゲームのほうが好きだな。ただ、ノンリニアは作り込みが甘いとクソゲーになりかねないから、下手な失敗より、無難にリニアで作りこんでくれたほうがゲームの質が高くてそっちのほうがいい。作りこんだノンリニアに越したことはないのだけれど・・・

26 さんのコメント...
一応リニアに押したけどこれどっちがどうとかじゃなくない?どっちも好きって選択肢は無いのかよリニアにはノンリニアみたいな自由な行動は出来ないし、ノンリニアには現時点ではリニアみたいな演出やら流れは期待出来ないし

28 さんのコメント...
極めてシンプルに捉えるのなら、リニア=ストーリーメインノンリニア=世界観メインってことでいいのかな。両方ともバランスよく盛り込まれた作品が一番いいんだけど。

29 さんのコメント...
ノンリニアの方が得票数は多いのにCODだけは持ち上げられる不思議単純に退化だと思う、FPSのリニア化は昔はそれこそずっと撃つばっかだったり、最初と最後だけしかカットシーンないってゲームも結構あったのにRPGのリニア化も嫌だけどレールシュターみたいなFPSにもうんざり

30 さんのコメント...
オープンワールド系は移動時間が苦痛になるゲームが多くて苦手もちろんすべてのゲームがそうってわけではないし、絶対的にリニア>ノンリニアとは思わないけどね

これも一種の両刀?さんのコメント...
リニアに投票した。ただ、ストーリー展開において「採り得るであろう選択肢を採らなかった理由」に納得できるものがいいな。それなら気分的にはノンリニアと変わらないから、流れや演出に没頭できる。今後、流れや演出が強化され、キャラクターの自己実現(成長とか)を丁寧に表現されるようになったら、ノンリニアの方が好みになるかも知れない。

32 さんのコメント...
リニアorノンリニアに特に好きも嫌いもない。面白いゲームが好き。

36 さんのコメント...
リニアかな。SFCからPSあたりのゲームに熱中した世代としては、やっぱり綺麗な一本道がまずあることが大切だと思う。横道にそれるのはそれはそれで楽しいけど。

nさんのコメント...
サブクエストが本編に影響しないなら1本道かなー

@さんのコメント...
二択で選ばされたらノンリニアだけど、ゲームにそれが活かされてなきゃ意味ないよね

40 さんのコメント...
クリアまで一直線でありながらサブクエストとかもこなすテイルズみたいなのが好きな俺はどっちにいれたらいいんだ

Mさんのコメント...
アクションはリニア:ストーリーが追い易いのでRPGはノンリニア:自分だけの冒険をしてる雰囲気が出るので

42 さんのコメント...
GTAみたいな、「メインストーリーはシンプルなリニアだが、横道にそれようと思えばノンリニアになるゲーム」って、どっちに入るんだろ。どちらの遊び方もできる奴が好き。

43 さんのコメント...
RPGならノンリニア一択アクションゲームなら出来次第

44 さんのコメント...
ノンリニアのお使いの問題は何とかならんのかね。いやまぁわらしべ長者をやりたいっていうならいいんだけど。というわけでリニア派。

TATさんのコメント...
無目的に行き当たりばったりで放浪するのが好きなのでオープンフィールドは大好きだね。FUEL最高だったな。

ちぇしゃさんのコメント...
リニアに一票いれました。ストーリーがいいのはリニアなものがおおいし、ノンリニアのゲームでストーリーに感動することってほとんどないから。やっぱりゲームでも映画と同じで、ある程度制限がある方良いストーリーが語れるんじゃないでしょうか?

48 さんのコメント...
# きっとRPGだと信じてw無根拠だけどwwノンリニアです。やっぱり、自分だけのストーリーを考えられるのが好き。ただ、もっとNPCがPCの過去の出来事や行動から反応してほしいなと思うことはある。リニアのストーリーで「おおっ」と思って感動したこともあるけど、同時になんだか押し付けられてる感じもするんだよね〜。

8Aさんのコメント...
どっちも好きだけど、やっぱりノンリニアの方が自分なりの攻略法とかが見つけられて楽しいかな。

50 さんのコメント...
日本はリニアに向いてる3人称視点で進行する物語(言わば漫画的)の方が圧倒的に多いから日本人はリニアを好むんだろうけど、DeusExをプレイして衝撃を受けた。ノンリニアは「何が」ノンリニアなのかで大きく姿を変えるから、ノンリニアという括り自体がリニアだとは思う。お使いといわれてる物はオープンワールドでサブミッションがあっても結局目的は1つだったりするわけだからそれはむしろリニアに入るのでは?個人的には操作する以上は、リニアにしてストーリー語るぐらいなら相応に説得力がBioshockぐらいは欲しい。リニアなゲームの方が圧倒的にお使いだし、宿命だと思うからJRPGもそこの所を頑張ってほしい。

51 さんのコメント...
個人的な趣味としては脇道大好きなのでノンリニアを選んだけど、ゲームの面白さとは関係がないよねリニアだろうがノンリニアだろうが面白い物は面白いし詰らん物は詰らんっていうそういやハック&スラッシュはリニアなのかノンリニアなのか

白金さんのコメント...
まあ、どちらもお使いゲーが多いよなwでも俺は、主人公がカスタム出来ない固定キャラ・数字だけでビジュアルに反映されない武具等・エンカウントとコマンド式の戦闘は好きじゃない。なので、ここで言うノンリニアの方が俺の好みなのだと思う。

55 さんのコメント...
3D前提の話だけど、ノンリニア(箱庭)は今自分が何処にいるのか分からなくなって迷いやすい。迷いながらウロウロするのが楽しいRPGとかならいいけど、サクサク進めたいアクション系の3D箱庭はちょっとキツイ。
※すべてのコメントを見る。


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《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

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