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Game*Sparkリサーチ『未だに解けないゲームの謎』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「 未だに解けないゲームの謎 」というお題で皆様から集まった回答をご報告します。果たして皆様はどのようなゲームの謎を抱えているのでしょうか。

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毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「未だに解けないゲームの謎」というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答では小さな謎から大きな謎まで、様々なゲームの謎が挙げられています。中には単なるバグだったり、仕様上そうせざるを得なかっただけという謎もあるかもしれませんが、開発者が口を開かない限り真相が明らかにならない謎もあることでしょう。

しながらそういった謎の部分を、ゲーマー同士で語り合ったり、考察したりするのも楽しいですね。プレイするだけでは分からない、ストーリーの隙間を想像や妄想で補う事もゲームの楽しさなのではないでしょうか。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

1 さんのコメント...
そりゃあコンボイの謎だろ

あさんのコメント...
アトランチスの謎だな

6 さんのコメント...
>>2激しく賛同、シンクロニシティなのかな?では、他にあまりパッと思いつかないので適当にクライシスのナノスーツを北朝鮮が何故もっていたのか?色々と突っ込みも多いと聞くけど、あそこだけは是非聞きたいところ。

かさんのコメント...
クッパがピーチ姫をさらう理由が謎

無修正。さんのコメント...
ゾンビゲー全般アレだけ噛まれたり引っ掻かれたりしてるのに、感染せずにチョッと体力減る程度で大丈夫だなんて・・。アンプルとか抗体打ってるとかそんなもんで済むレベルじゃないと思うんだよねぇ

10 さんのコメント...
ゾンビといえば、ゲームに限ったことではないけどなぜ人間の新鮮な肉だけを捕食しようとするのかがわからない。少なくとも飼い犬や肉屋を襲う場面は見たことがない。

11 さんのコメント...
特定のゲームではないけどあと一発殴られただけでダウンするぐらい満身創痍なのになぜか体力満タン時と同じ動きができる格ゲーキャラのお歴々

12 さんのコメント...
モンハンのハンターはモンスターを狩って食べることはあってもモンスターに殺されて食われることがないのも謎。まあ…毎回食い殺されてたらゲームにならないけど。

13 さんのコメント...
FPSの殴りが銃より強い事

ダライアスさんのコメント...
二段ジャンプじたいが謎だ。

モゥさんのコメント...
マリオがタイムアップで死んじゃうこと。GANTZみたいに頭に爆弾でも仕掛けられてるのか?

ダムさんのコメント...
RPGとかで敵を倒すとお金を落とすけど、モンスターも日常生活にお金が必要なのかな。

NINEさんのコメント...
>>17モンスターの素材とか売る手間を省いてる

すしたろうさんのコメント...
彼が“赤の扉”を選んだ理由。

ACさんのコメント...
どれかのゲームに限ったことじゃないけど大量の回復アイテムや防具や武器などのアイテムや装備をいったいどこにしまっているのだろうか・・・後どんなに敵の攻撃を受けても何で服が破れたりしないのが気になる特に女性キャラを使ってる時とk

32 さんのコメント...
海外と比べて日本のゲームだけなんでベラボーに高価なのか謎

56 さんのコメント...
>>32マジレスすると、各会社の戦略。比較的お金がない国でフルプライス販売するより堅実に売れるから。EAとActivisionがいい例。EAはお金がない国は安く売る(BFBC2は国によって20ドル以下)のに対し、Activisionは絶対にどんな国で展開しても同じ価格で売る。Black Opsも各国フルプライスだった。ただし日本人が日本のゲームもしくはローカライズバージョンを買う場合は世界的にも見て値段が上乗せされる。日本企業のタイトルが外国で売られる場合、大体国内で出回る2/3かそれ以下の値段が実勢価格となるのが殆ど。世界的には「CoDシリーズ高すぎる」と散々言われているが、日本人はそれに2000円ほど上乗せしてソフトを購入している。簡単に言えば日本の消費者は日本企業に舐められているってこと。

82 さんのコメント...
>>56別の人だが、良ければ聞きたい。毎回その話で思うんだけど、販売数に対する工場稼動費などの製作費用なんかも関係ないの?日本で売れるといっても人数がかなり限定的じゃない?フランス語やドイツ語の場合もそんなにお金かかっていないのかな?それともかかっているのかな? パッケージやプレスなどは、英語版と同じなのか別なのか?ここら辺が気になるな。英語、フランス、ドイツなど全部同じパッケージで製作しているのなら工場稼動費などの面は理解しやすい。吹き替えは別途金かかっているのだろうとそこら辺がよくわからないな。

水陸両用さんのコメント...
じゃぁ里見の謎で・・・それはともかくw蛾狼伝説のクラウザーの額の傷。パワーウェイブで付けられたらしいけど、地を這う飛び道具でなぜ?追い打ちかけられたの?w

34 さんのコメント...
アクションゲーム全般にいえること穴はギリギリジャンプでとどく距離になっており罠は回避できる方法を用意してくれている

水陸両用さんのコメント...
>34さんそういう意味ではマリオ2のクッパはガチで殺しに来てたわけか。パタパタを踏み台にしないと越えられない穴とかスーパージャンプ台で着地点間違えると死亡とか。少しだけ生存できる希望を残しておくとか残忍すぎるw

T.Tさんのコメント...
大量の弾丸や補給物資を見つけても安堵感ではなく、これから何かが起こるのではないかという恐怖感を覚える謎

43 さんのコメント...
「日本語マニュアル付き英語版」の存在意義が謎

QQQさんのコメント...
>>43しかも、たまに「完全日本語マニュアル付き英語版」とかあるからね。どこらへんが、「完全」なんだよ!!

文珍さんのコメント...
なぜ、さんまの名探偵で調べると「カニ」なのか・・・

のもっちさんのコメント...
グランツーリスモ4のA-spec&B-specポイント。貯めても意味が無い。

ノーマッドさんのコメント...
crysisの隊長のエイリアンにさらわれても核を撃たれても生きて帰ってくる不死身さ

47 さんのコメント...
CEROの基準

50 さんのコメント...
Soldier Of Fortune Paybackが開発された経緯とあのコルドロンとかいう開発会社の存在。切実に謎。

おっさん さんのコメント...
俺にはゲーム機自体がどうやって動いているのか謎だ?
作ってくれた人、ありがとう!

rageさんのコメント...
GTA3で婦人警官が出た謎。初めてプレイしてから何百時間もGTA3やってるが、このバグ?が起きたのは約二回だけ。多分チートの使い過ぎでデータが壊れたのが原因だと思う。

うまかっちゃんさんのコメント...
Fallout3のダンウィッチビル。ビル内になぜかクトゥルフ神話ネタのログが散らばっていたり…最深部にはなぜかオベリスクが置かれていたり…そのオベリスクを、獲物を襲うことしか考えが無い獰猛なグールがなぜか祀っていたり…謎が多くて不気味な場所でした。DLCのポイントルックアウトでもちょっとした続きがあったのですが、結局全ての謎が解明されなかったので今でも凄く気になっています。ラヴクラフト好き開発スタッフのタダの遊びだったのかなぁ。

sammoさんのコメント...
シェンムーの謎の白い葉っぱはいつまで持ってればいいんだろう。

60 さんのコメント...
マリオとキノコの関係

66 さんのコメント...
>マリオとキノコの関係公式ではないけれどスーパーマリオは性的なイメージの暗喩として語られていたはず。マリオがキノコでパワーアップして大きくなるのは男性器が勃起するメタファーだったと思う。他にも亀の敵キャラや土管、ピーチ姫の名前の由来などいっぱいあったと思うよ。

マサルさんのコメント...
野生のポケモンは普段何を喰っておるのかピカチュウとか電気出せるけどネズミやん。ネズミって(現実の)野生界やったら雑食で繁殖力の高い種。そして大体が猛禽類や蛇などのえじk

ゲーリーさんのコメント...
fallout3でショッピングカート蹴りまくって別のショッピングカートに当ててたらなんかくねくねした針金みたいなのがバーっと出てきたのには驚いた、でもその後何回やっても出てこなかった本当にあれはなんだったんだろう・・・ネット見てもそんなバグは挙がってないし・・・

HAL-1978さんのコメント...
スクロールスピードより速く後退できる自機と進行方向ではなく後方に向けた武装が多すぎる中ボス以上の敵機

69 さんのコメント...
サードパーソン視点でプレイヤーが自由にカメラ操作できるタイプのゲームで、
壁際にカメラが来たときに視点が見づらくなる仕様が多くのゲームで見られること。
この仕様でユーザー評価を下げてるゲームって結構あると思う。
俺の知ってるゲームだとPSPの煉獄弐、
PS2のラジアータストーリーズの戦闘シーンのカメラは快適だったな。

77 さんのコメント...
>69「3Dゲームで壁を透過させて表示するカメラワーク」の特許を、コナミが持っているからじゃないかな。

78 さんのコメント...
>>77そのくせMGS4は壁透過しない仕様で、オンとかだと壁際に近くなると自キャラが見えなくなってやりにくかった。

男爵でぃーのさんのコメント...
どんな凶悪な格闘ゲームのボスでさえ、タイムオーバー負けに素直に従うこと。ギース『たった1ドットの差なんぞ認めんぞ〜!!』

阪急梅田茶屋町口方面出口さんのコメント...
かまいたちの夜2 金のしおりゲット後まれにでる恐怖の選択肢あれって本当のところバグなの?仕様なの?怖いから開発者にはそろそろネタばれしてほしい。

プランBさんのコメント...
初代ポケモンのサントアンニ号の横にある小島の軽トラックが謎。普通では気付かない位置に固有グラで置かれている。とりあえずセレクト押せばバグるおかしさも謎。むしろそれが本編。ああああおじぞうバッチああグリーンをうりますか?あああウルテクな謎。スーパーマリオブラザーズとテニスの組み合わせを見つけた方法。解析も無かった当時に不規則な隠しパスワードやコマンドを自力で見つけていた人々。バグは楽しいモノから害悪でしかなくなってしまった事。この手のコーナーが消え去った事。(理由は想像出来るが…)没データの謎。本編ではカットされたアイテムや裏設定が入っていたり謎のデータが入っている事。太鼓の達人での1STPAI等。他ゲームのデータが入っている事があったりするタイトルもあったり経緯が謎。隠しメッセージも謎。えりかとさとるやスーパーモンキーはある程度意図が読めるが、脈絡のない分が入っていたり怖い謎。当時大好きだったゲームを今プレイすると楽しいどころかセピアな思い出で寂しさに苛まれる謎。

プランBさんのコメント...
誤植した、恥ずかしい死にかけでも平気で動ける謎。食べ物で瀕死から一瞬で持ち直す謎。アイテム保管スペースの謎。レベルアップ概念の謎。(初めは歯が立たない相手に後に一撃で倒す程考えられない威力まで成長したり)数値で解る世界の謎。(キャラクターの体力や筋力が数字でわかる上それについてキャラクター言及を行ったりするソフトも)絶対脱出出来る謎。(ダンジョンのトラップで扉が閉まったり、トラブルで入口が崩落しても平気で奥に進み、しかも出口がある)住みにくい住居の謎。(RPGだとリビングしかない家、アクションだと管理の難しいクッパ城等。掃除だけでも命懸け)かならず脱出出来るトラップの謎。(クッパ上でもマリオに合わせたかの様な配置のトラップ、ゼルダなら閉じ込められてもそのダンジョンのアイテム+今までのアイテムの併用で脱出等特殊な方法が必要な上にそれが揃う。)武器販売の謎。(明らかに武器にならない物や店で販売しては危ない代物までプレイヤーキャラに合わせて販売される品揃え。)プレイヤーの成長に合わせて調整された敵の強さの謎。(勇者は魔王の計算によって育てられたのだ!)

TCさんのコメント...
アンデッドが死ぬ
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《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

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