* * * * * * *
7. マスクをかぶった謎の男 (マスターチーフ)
影響を受けた作品: Crysis、Killzone、Haze、Dead Space、Gears of War(カーマイン)、TimeShift、Army of Two他
6. 集める価値のある収集要素 (スカル)
影響を受けた作品: Batman: Arkham Asylum(The Riddler Challenge)他
5. 完結しないエンディング
影響を受けた作品: Call of Duty 4: Modern Warfare他
4. 大掛かりなマーケティングキャンペーン
影響を受けた作品: World of Warcraft、Red Dead Redemption、Dante's Inferno他
3. 関連商品 (アニメ、小説、フィギュア、周辺機器など)
影響を受けた作品: Dead Space、Mass Effect、God of War、Gears of War、BioShock 2他
2. コミュニティー特化 (カスタムゲーム、シアターモード、コミュニティーサイトなど)
影響を受けた作品: Call of Duty: Black Ops、Gears of War 3他
1. マルチプレイ (コンソール初のオンラインマッチメイキングなど)
影響を受けた作品: Call of Duty、Gears of War、Killzone、Battlefield: Bad Company、Ghost Recon、Splinter Cell、Dead Space 2、BioShock 2他
ソースの記事では画像付きでさらに詳しく各項目が説明されているので興味のある方は参考にしてみましょう。(ソース&イメージ: GamesRadar: The Top 7... ways Halo influenced the games industry )
【関連記事】
スパルタンが空を飛ぶ!ロンドンで行われた『Halo: Reach』プロモーション映像
海外レビューハイスコア 『Halo: Reach』
『Halo: Reach』開発者コメンタリー付きキャンペーンモードプレビュー映像
希望を抱え戦場を駆ける!『Halo: Reach』実写トレイラーロングバージョン
Firefightモードを解説する『Halo: Reach』直撮りウォークスルー映像
『Halo: Reach』の大規模キャンペーンが始動、実写ショートフィルム第1弾も公開