ようやく一般向けデモの配信も開始(Xbox 360版は現在ゴールドメンバーのみ)されたLeft 4 Dead 2ですが、ValveのChet Faliszek氏はイギリスで開催されたEurogamer Expo 2009にて今作から搭載される“Realism”モードに関して幾つかの情報を明らかにしました。どうやらRealismモードはただ単に難易度を上げただけのものではないようです。
■Realismモードは難易度Expertの上位ではない。先日Realismモードのウォークスルー映像をご紹介した際に「動画を見た感じヘルスが0になると即死亡」とお伝えしましたが、「ウィッチに攻撃されると即死亡」だったようです。
■Realismモードにも4つの難易度(Easy・Normal・Advanced・Expert)がある。
■味方の位置とヘルスを示す光が表示されない。
■ウィッチに攻撃されると即死亡。
■レスキュークローゼットが存在しない。
Faliszek氏は「単純に難易度を上げるだけでは面白くありません。また全てのプレイヤーがHard及びExpertでのプレイを望んでいるとは限らない、彼らはチームとして困難に立ち向かうことを望んでいる」と話していますが、確かにこの仕様だと仲間同士の連携が必須となりますね。加えて今作から登場する新特殊感染者(チャージャー、スピッター、ジョッキー)は生存者をバラバラに引き離す能力に長けているのでなおさら緊張感がありそう。
様々な新要素を引っさげて登場するLeft 4 Dead 2は11月17日に北米で発売予定。国内でもほぼ同時期の11月19日に発売予定となっており、日本のファンも非常に楽しみにしているのではないでしょうか。
最後に余談ですが、Left 4 Dead 2と同じくValve開発のTeam Fortress 2ではLeft 4 Dead 2予約購入者向けに特別なアイテム(Left 4 Dead 1の生存者“ビル”の帽子)が配布されています(Windows PC版)。この帽子が特別な効果を発揮するわけではありませんが、帽子欲しさにLeft 4 Dead 2を予約する人もいるかも……。
(ソース&イメージ: VG247, Team Fortress 2 公式ブログ)
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