マイクロソフトとソニーが開発中のモーションコントロール機能については、「現在のゲーム機にはすでに多くの機能がある。ネットワーク端末、ブルーレイ/DVDプレイヤー、ゲーム機という三本柱と比較すると、モーションコントローラーはゲーム機能の拡張にとどまり、インパクトは小さいかもしれない」と話し、市場への影響は限定的との見方を示しています。ただ、「発売時から良作がリリースされれば、ゲーム機市場に即時的影響を与えうる」と期待も寄せています。
マイクロソフトのNatalについては「ユーザーインターフェイスは素晴らしく、それは今後スタンダードなものになるだろうと考えている」と評価。また、二社のモーションコントローラーを使ったゲームの開発については、「ゲームのデザインはきわめて難しいものになる」と語っています。(ソース: Financial Times via Eurogamer: Wada: new Nintendo console by 2011, イメージ:Flickr)
【関連記事】
特集
家庭用ゲーム アクセスランキング
-
『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも
-
特注フィギュアやモーションコミックで盛り上がる『Stellar Blade』のパッケージに隠された秘密とは…?
-
当時のギリギリ表現そのまま!PS名作『ドカポン!怒りの鉄剣』スイッチでリマスター決定―オンライン対応や倍速機能も追加
-
世界のGOTY総なめ!『バルダーズ・ゲート3』PS5版初セール実施―5月8日まで10%オフ
-
後ろ姿も美し過ぎる『Stellar Blade』特製イヴ1/4フィギュアが完成!発売日イベントでお披露目へ
-
2018年発表のアクションRPG『Project Awakening』トライアル版が欧州レーティング機関に登録
-
めっちゃめちゃにして…N64名作ぶっ壊しACT『ブラストドーザー』がNintendo Switch Onlineで本日配信!
-
『Rise of the Ronin』武技全般の性能が上方修正!壁際での戦闘におけるカメラの修正も
-
『Stellar Blade』主人公イヴの1/4フィギュアが制作中。完成前でも分かる美しすぎるボディライン…
-
最大4人Co-opプレイ対応のローグライクFPS『PERISH』コンソール版リリース!楽園を目指して古代神話世界で血みどろバトル