PSP Goのバッテリーは交換不可。その理由とは? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

PSP Goのバッテリーは交換不可。その理由とは?

これまでのPSPとは違いバッテリーの交換が不可能となった PSP Go ですが、SonyのJohn Koller氏がその理由を明らかにしています。以前にも取り上げたようにPSPは多くの著作権侵害に悩まされているゲームシステムです。中でもパンドラバッテリーなるものがその行為を

携帯ゲーム PSP

これまでのPSPとは違いバッテリーの交換が不可能となったPSP Goですが、SonyのJohn Koller氏がその理由を明らかにしています。

以前にも取り上げたようにPSPは多くの著作権侵害に悩まされているゲームシステムです。中でも特殊なバッテリーを用いてファームウェアを書き換える“パンドラバッテリー”が人気となっており、著作権侵害行為を助長していました。

Koller氏の話によればパンドラバッテリーの動作を防ぐ事自体はPSP-3000のファームウェアでも成功しているとの事ですが、そのプロテクトを更に強固なものにするためPSP Goではバッテリーの交換が不可能となっているのだそうです。つまりソフトウェアとハードウェアによるダブルブロックですね。

ただバッテリーの交換が不可能というのは著作権侵害対策に大きな効果がある一方、消耗して弱ったバッテリーをユーザーが交換できないという問題があります。

バッテリー交換をする度、Sonyに本体を送るのは金銭的にも時間的にも厳しいのでは……。他にも「充電が切れたら予備バッテリーに交換」という事が出来ないのも、電源が確保できない場所では辛いですね。
(ソース: PlayStation Insider)


【関連記事】
PSP Goのバッテリー持続時間は現行機と同じ。およそ3〜6時間に
E3 09: PSP go「パール・ホワイト」本体のオフィシャルショットが公開
E3 09: カラーバリエーションは2色!PSP goのスペックや詳細が発表
E3 09: ソニー、噂の新型機『PSP Go』を正式発表。国内で11月1日発売、価格は26800円
PSPが好調なセールスに並行して、深刻な著作権侵害にさらされている。

- トップに戻る -

《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

携帯ゲーム アクセスランキング

  1. 【拡散希望】PS StoreでPSPゲームを購入するサービスは7月2日に終了しません―その理由をわかりやすく図解【UPDATE】

    【拡散希望】PS StoreでPSPゲームを購入するサービスは7月2日に終了しません―その理由をわかりやすく図解【UPDATE】

  2. PSPにDualShock 2を接続?!

    PSPにDualShock 2を接続?!

アクセスランキングをもっと見る

page top