画質比較映像
6月16日にマルチプラットフォームで発売されたGhostbusters: The Video GameのPS3版とXbox 360版が、ゲーム情報サイトLens of TruthのHead2Headというコーナーにて比較検証されています。そして検証の結果PS3版はXbox 360版に比べて低い解像度で描画されている事が明らかとなりました。
Lens of Truthでは比較映像や比較画像が掲載されているので、どれほどの差があるのか確認してみましょう。
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大きい画像はこちら。PS3版では壁が焦げ跡の表現が一部省略されている
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マウスオーバーでXbox 360版の画像
マウスオーバーでXbox 360版の画像。PS3版ではキャラクターの背後の影が描画されていない
マウスオーバーでXbox 360版の画像
マウスオーバーでXbox 360版の画像。PS3版はの影はXbox 360版に比べてぼやけている
マウスオーバーでXbox 360版の画像
マウスオーバーでXbox 360版の画像
マウスオーバーでXbox 360版の画像
確かに比べてみるとその違いは一目瞭然。PS3版は全体的にぼやけているように見えます。また壁の焦げ跡や影の表現など、解像度以外の部分も省略されている事が分かります。
ちなみにBeyond3Dのフォーラムに寄せられた情報によれば、Xbox 360版が1280x720の2xMSAAで描画されているのに対し、PS3版は960x540のQAAで描画されているとの事です。
ハードウェアの違いによりプラットフォームによって多少の差が出るのは仕方が無い事ですが、ここまで見た目が変わってしまうのはいかがなものかと……。しかも本作の開発を担当したTerminal Realityの社長Mark Randel氏が過去のインタビューで以下の様な発言をしていただけに、PS3ユーザーは非常にやりきれない思いがあるのではないでしょうか。
「我々はPS3のための優れた技術を持っており、それを見せ付けたい。もしPS3専用のゲームを作るのであればスクリーン上のオブジェクトを2倍の量にする事も可能でしょう」なおTerminal RealityのリードキャラクターアーティストのJesse Sosa氏は、今回の比較に使われたPS3版は低画質のテクスチャーを使用しているプレリリース版であるとPolycountのフォーラムで反論していますが真相は不明です。
「PLAYSTATION 3は7つのプロセッサを持っているが、Xbxo 360のプロセッサは3つのみ。7であるPS3はより多くの事が出来る」
「我々はゲームが両方のプラットフォームで同じ様に動くよう開発しています。いかなる特徴も削りたくありません」
(ソース&イメージ: Lens of Truth, ムービー: YouTube)
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