既に開発スタートのアナウンスはされていたUnreal Engine 4ですが、Epic Games のCEOでUnreal Engineの開発チーフでもあるTim Sweeney氏からUnreal Engine 4はコンソール向けの物になるとの発言がありました。
Tim Sweeney氏はUnreal Engine 3の寿命がかなり長い物になると考えているようです。それを見越してUnreal Engine 4をコンソール専用のエンジンとするようですね。ただし、発言の中にはここ10年間のPCのハードウェアをめぐる変化がとても大きい事。またその状況がとても混乱を極めたものであると、開発側の苦しい心境が見て取れます。
本来デベロッパー側のこういった開発環境のボトムアップやクリエイティブへの特化、開発費問題に対するアプローチとして取り組まれてきたのがミドルウェアであり、またその先陣であったUnreal Engineがこういった選択をせざるを得ない状況からは、一見華やかなミドルウェアの世界も非常にリスキーでビジネスとして難しいものであるという事が伺えます。
先日行われたGDCでもUnreal Engine 3自体は様々な拡張や連携もあり、開発環境としてはまだまだこれからが本番であるように感じられます。新しいDirectXのリリースやNVIDIAとATIのシェア争い等、今後のミドルウェアの動向はかなり波乱に満ちた物が予想されますが、こういったビジネス的なハードルも素晴らしいゲーム体験のための階段になれば良いなぁと思いますね。
[size=x-small](ソース・イメージ:kotaku、wired)[/size]
【関連記事】
Unreal Engine 3を採用したカジュアルなダンスゲーム『MStar』
Wiiで『Unreal Engine 3』が利用可能になるかも?Rein氏が明らかに
PS3版『Unreal Tournament 3』が遂にゴールド、12月に発売予定!
『Mortal Kombat』次回作はUnreal Engine 3を採用 機種は360とPS3、そしてPC?
Unreal Engineに問題?KOEIの『Fatal Inertia』が開発に苦戦