WIRED: (XBLAでの)Rez HDの発売はどのように決まったのでしょうか?あなたがセガを退社していることから、誰も予想をしていなかったと思います。
水口氏: 私は以前、セガのマネージメントと話し合う機会があり、そこでRezをハイデフ対応のゲーム機で再リリースしたいという情熱を伝えました。Rezを再び発売するにあたって、私はゲーム内容を全く変えるつもりはありませんでしたが、テクスチャーなどの細部を調整したり、サウンドをリエンジニアリングしたり、5.1サラウンド対応にリマスターするなど新しい体験としてゲームをリメイクすることを望んでいました。そうしたたくさんの理由を彼らに伝え、セガからライセンスを得ることができたのです。
WIRED: なぜ新作ではなく、オリジナルの完全なリメイクを望んだのでしょうか?
水口氏: なぜならこれは6年も昔の作品だからです。当時私は、新しい体験、あるいは新しいタイプのゲームを生み出せることに確信がありましたが、旧バージョンでは、ワイヤーフレームにジャギーが目立っていたり、ワイドスクリーン対応ではなかったり、後悔している部分がたくさんあります。そして、ドリームキャストやPS2のソフトは値段が高すぎました。ダウンロードコンテンツなら、ユーザーがお試し版をプレイすることで、気に入ってくれた人だけが(完全版を)ダウンロードをしてくれます。ディスクを生産する必要がないため値段も安価(800MSP)で、とても良いシステムだと思います。
WIRED: Rez HDには隠しステージや何か新しい要素はありますか?
水口氏: これはRezそのものです。ゲームに特別な要素はありませんが、実績は用意されています。
WIRED: Rez HDをPS3にも移植する希望はありますか?
水口氏: まずはXbox 360からになりますが、他のプラットフォームでも移植しない理由はありません。
WIRED: 一般的に言って、(たぶんRezではないかもしれませんが)Wii用のゲームを作ることに対してはどう考えていますか?
水口氏: Wiiはとても個性的なプラットフォーム。今は企画がありませんが、本当にユニークだと感じています。ただ任天堂のプラットフォームは、ファーストパーティー(の存在が)がとても強すぎて、私は少しだけ心配でもあります。
WIRED: スペースチャンネル5(のライセンス)をセガから手に入れて、スペースチャンネル5 HDを作れませんか?
水口氏: (笑)もし私がスペースチャンネル5を新しい機種でリメイクする理由があるなら、作ります。
最後のスペースチャンネル5の話題は、なんだか思わせぶりなコメントですね、ユーザーからの要望がたくさん集まれば、それが“理由”になるのかも!?と、それはともかく、Xbox 360オーナーは、来週の水曜日を楽しみに待ちましょう。[size=x-small](ソース: [url=http://blog.wired.com/games/2008/01/interview-mizug.html]Wired[/url], イメージ: [url=http://www.flickr.com/photos/cthulhu_steev/10906032/]Flickr[/url])[/size]
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