Unityが調査したゲームスタジオの62%がAIを使用していると判明―開発を効率化し、より迅速に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Unityが調査したゲームスタジオの62%がAIを使用していると判明―開発を効率化し、より迅速に

調査対象の62%が、コンテンツ制作とアニメーションのワークフローを改善するために、AIを導入していると回答しています。

ニュース ゲーム業界
Unityが調査したゲームスタジオの62%がAIを使用していると判明―開発を効率化し、より迅速に
  • Unityが調査したゲームスタジオの62%がAIを使用していると判明―開発を効率化し、より迅速に
  • Unityが調査したゲームスタジオの62%がAIを使用していると判明―開発を効率化し、より迅速に
  • Unityが調査したゲームスタジオの62%がAIを使用していると判明―開発を効率化し、より迅速に

Unity Technologiesはゲーム開発についてのレポート「Unity ゲーミングレポート 2024」を公開し、調査を実施したスタジオのうち62%がAIを使用していると発表しました。

コンテンツ制作やアニメーションのワークフローの改善などのために62%がAIを使用―開発の効率化を狙う

レポートはUnity Engineを使用している約500万人のUnity開発者と3,420億回以上の広告ビューのデータに基づいて作成。マルチプラットフォームやマルチプレイヤー開発に投資するスタジオが増加していることなどが報告されています。

AIを用いたゲーム開発についても調査されており、対象の62%がコンテンツ制作とアニメーションのワークフローを改善するためにAIを導入していると回答しています。簡単なプロトタイプを制作し、開発の時間を短縮するためにAIを使用しているユーザーも多く、AI利用者のうち68%がプロトタイピングを目的としていると回答。また、利用者のうち56%がワールドビルディングに使用していると回答しており、その中の64%はNPCの開発に活用しているとのことです。

AIはアップスケーリングや解像度の問題の修正などの単調なタスクや、コードの作成及びトラブルシューティングなどを省力化できる他、コンテンツやアセットの生成にも活用することも可能であるとのことです。昨今の存在感を高めつつあるAI技術はゲーム業界にも大きな影響を及ぼしていくかもしれません。

《三ツ矢》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ニュース アクセスランキング

  1. ベセスダ親会社の日本法人、ゼニマックス・アジア6月もって閉鎖か―人事部長の書き込みから浮上

    ベセスダ親会社の日本法人、ゼニマックス・アジア6月もって閉鎖か―人事部長の書き込みから浮上

  2. 『Kerbal Space Program 2』開発元の行く末にやはり暗雲が…親会社CEOは閉鎖否定も社員のレイオフが開始へ

    『Kerbal Space Program 2』開発元の行く末にやはり暗雲が…親会社CEOは閉鎖否定も社員のレイオフが開始へ

  3. 『マインクラフト』生みの親Notch氏新作ローグライクダンジョン探索ゲーム『Levers and Chests』ボクセルアートが目を惹く新たなスクリーンショット公開

    『マインクラフト』生みの親Notch氏新作ローグライクダンジョン探索ゲーム『Levers and Chests』ボクセルアートが目を惹く新たなスクリーンショット公開

  4. シリーズ最新作『Call of Duty: Black Ops 6』最新実写トレイラー「The Truth Lies」公開!リリース初日にXbox Game Pass追加も決定

  5. Steam“おま国”解禁の「ドラゴンボール」ゲーの同時接続プレイヤー数はその後……

  6. 『Call of Duty: Black Ops 6』がデイワンでGame Pass入りか?海外アプリ向けに通知

  7. もし“終わった”シリーズ作品を復活させられるなら……思い浮かべたものは?

  8. 突然の有名スタジオ複数閉鎖の衝撃―Tango Gameworksなど惜しむ多くのコメントがSNS駆け巡る、三上真司氏も発言

  9. 「ゲームの主流を再定義する」なんて言ってない―『ラスアス』ニール・ドラックマン氏が海外ソニーインタビューの内容を否定

  10. 『SILENT HILL 2』続報来るか!?ゲームや映画の最新情報を伝える番組「SILENT HILL Transmission」5月31日放送決定

アクセスランキングをもっと見る

page top