『Elder Scrolls VI』を"究極のファンタジー世界シム"にしたい―海外インタビューでトッド・ハワード氏が語る『Starfield』の次の大作 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『Elder Scrolls VI』を"究極のファンタジー世界シム"にしたい―海外インタビューでトッド・ハワード氏が語る『Starfield』の次の大作

『Starfield』と同チーム、同エンジンによる開発が進められています。

ニュース ゲーム業界
『Elder Scrolls VI』を
  • 『Elder Scrolls VI』を

『Elder Scrolls』シリーズの最新作である『Elder Scrolls VI』の現状について、ベセスダのトッド・ハワード氏が海外メディアGQのインタビューで触れています。

『Starfield』と同時期に発表されるも…同チームが手がける2作品

『The Elder Scrolls VI』はベセスダ・ソフトワークスが手掛けた『Oblivion』『Skyrim』に続くシリーズ最新作として期待されている作品。2018年6月に開催された「Bethesda E3 2018 Showcase」にて発表されましたが、いまだその詳細は明らかにされていません。

9月に発売を控える『Starfield』と同チーム、同ゲームエンジンによる開発が進められており、リリースには「5年ほどかかる」とも言われる本作。ハワード氏はGQの「あの時(E3 2018)に発表したことを後悔していますか?」という質問に対しては「何度も自問自答しました…もっとカジュアルに発表したかったかもしれない」と語っています。

『Elder Scrolls VI』を"究極のファンタジー世界シム"にしたい

GQのインタビューは『Starfield』についての話題がメインであるものの、ハワード氏らが次に手がける大作である『The Elder Scrolls VI』で実現したいことについても語っています。ハワード氏は「『Elder Scrolls VI』を"究極のファンタジー世界シミュレーター"にしたい」と述べ、「それを達成するために、さまざまなやり方がある」とも付け加えています。

現在開発チームは『Starfield』のリリースを目前に控えており、本作に本格的に取り掛かるのは『Starfield』の展開がひと通り落ち着いた後となるわけですが…長い時間をかけて作られる『Elder Scrolls VI』は本当に素晴らしいものであるのか、ハワード氏のビジョンは達成されるかなど、今後発表される情報も含めて動向に注目です。

『Starfield』について語り、『The Elder Scrolls VI』にも触れられているトッド・ハワード氏のGQによるインタビューはこちらです

《kurokami》

チャーシュー麺しか勝たん kurokami

1999年生まれ。小さい頃からゲームに触れ、初めてガチ泣きした作品はN64の『ピカチュウげんきでちゅう』です。紅蓮の頃から『FF14』にどハマりしており、Game*Spark上ではのFF14関連の記事を主に執筆しています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. 『アサクリ』日本舞台の「Codename RED」のタイトルが『アサシン クリード シャドウズ』に決定!

    『アサクリ』日本舞台の「Codename RED」のタイトルが『アサシン クリード シャドウズ』に決定!

  2. ローグライクにストラテジーにサンドボックス…何度も繰り返し遊べるゲームを集めたSteam「無限リプレイフェス」5月20日まで開催

    ローグライクにストラテジーにサンドボックス…何度も繰り返し遊べるゲームを集めたSteam「無限リプレイフェス」5月20日まで開催

  3. 黒人ゲーマーたちのキャラメイクゲーへの意外な悩みとは―『FIFA』や『NBA 2K』などの好事例を交え日本のゲームにも言及

    黒人ゲーマーたちのキャラメイクゲーへの意外な悩みとは―『FIFA』や『NBA 2K』などの好事例を交え日本のゲームにも言及

  4. スクエニ、欧米のインディーやパブリッシング部門などでレイオフ実施か…海外事業見直し?『PowerWash Simulator』など担当部署が影響を受けそう

  5. 新作『アサシン クリード シャドウズ』は11月15日発売?YouTubeプレミアトレイラーに一時掲載―海外コミュニティで報告

  6. 【決算】スクウェア・エニックスの通期は大幅減益、「HDゲームタイトル」開発中止で220億円の特別損失を計上

  7. SIEがハード・ソフトに精通したCEO2人による新体制に―現暫定CEOの十時裕樹氏は会長職へ

  8. AAAタイトルでのゲーム内広告は「時期尚早」―EAのCEOが決算説明会で言及

  9. 対戦シューター『Marvel Rivals』アルファ版参加の動画クリエイターはネガティブレビュー禁止?反発の声が上がり、見直し・改善へ

  10. 「ポケモンの寝顔は二次創作を参考に描かれている」…『Pokémon Sleep』で流れる憶測をディレクターが否定、「非常に残念な気持ちです」

アクセスランキングをもっと見る

page top