SF深海ホラー『SOMA』は発売から10日で92,000本販売―売り上げは今後2年分の経費を賄える | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

SF深海ホラー『SOMA』は発売から10日で92,000本販売―売り上げは今後2年分の経費を賄える

9月22日にPC/Mac/Linux/PS4で発売され、高い評価を得たSci-Fi深海ホラー『SOMA』ですが、デベロッパーのFrictional Gamesは同社ブログにて、本作の売上状況などを報告しました。

ニュース ゲーム業界
SF深海ホラー『SOMA』は発売から10日で92,000本販売―売り上げは今後2年分の経費を賄える
  • SF深海ホラー『SOMA』は発売から10日で92,000本販売―売り上げは今後2年分の経費を賄える

9月22日にPC/Mac/Linux/PS4で発売され、高い評価を得たSci-Fi深海ホラー『SOMA』ですが、デベロッパーのFrictional Gamesは同社ブログにて、本作の売上状況を報告しました。

法律上の理由からプラットフォーム別の内訳を明かせないとのことですが、Frictional Gamesは発売から10日間(予約含む)で約92,000本を販売。この売り上げは会社の今後2年分の経費を賄えるそうです。現時点で1日当たりの販売本数は約2,000本。今後この数はゆるやかに落ちていくとされており、Frictional Gamesはどれだけ早く落ち、どこで安定するかに関心があると伝えています。

ちなみにFrictional Gamesが過去にリリースした作品においては、『Amnesia: The Dark Descent』は初週20,000本(初月は30,000本)、『Amnesia: A Machine For Pigs』は初週120,000本の販売本数を記録しています。『SOMA』は今から1ヶ月後に100,000本到達を目標にしており、現在のペースを維持すれば余裕を持って達成できるだろうとのこと。しかしながら、開発コストを回収するためにはその3倍の数を販売する必要があるとのことです。

『SOMA』は100%自己資金で開発されているため、売り上げはすべてFrictional Gamesに入り、直接今後のプロジェクトの資金となります。それ故に、活動が十分に続けられる限りは(今がその状態)、すぐに回収しなければならないというプレッシャーはないと述べています。なお、ブログではその他にも本作の評価やマーケティングなどについても触れられているので、興味がある方は一読してみるとよいでしょう。

『SOMA』はSteamGOG、PSNにて2,980円/29.99ドルで配信中。公式YouTubeチャンネルでは前日譚を描く実写映像シリーズ「Transmission」が順次公開中です。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ニュース アクセスランキング

  1. 「ずっとやりたかったようなゲームが出るまで待ちくたびれたから、自分で作ることにした」業を煮やした海外名作開発者の次回作とは

    「ずっとやりたかったようなゲームが出るまで待ちくたびれたから、自分で作ることにした」業を煮やした海外名作開発者の次回作とは

  2. 『アサクリ』日本舞台の「Codename RED」のタイトルが『アサシン クリード シャドウズ』に決定!

    『アサクリ』日本舞台の「Codename RED」のタイトルが『アサシン クリード シャドウズ』に決定!

  3. PS5販売台数はXbox Series X/Sの5倍―同時期のPS4よりはわずかに販売数速度遅く

    PS5販売台数はXbox Series X/Sの5倍―同時期のPS4よりはわずかに販売数速度遅く

  4. 【期間限定無料】地球外の機械を調査する「非常に好評」パズルゲーム『Machinika Museum』Steamにて無料配布!

  5. 世界で一番難しいビデオゲームは?海外でも語られる『たけしの挑戦状』の狂気振り、「こんなげーむにまじになっちゃった」人は海をも超える…

  6. ローグライクにストラテジーにサンドボックス…何度も繰り返し遊べるゲームを集めたSteam「無限リプレイフェス」5月20日まで開催

  7. スクエニ、欧米のインディーやパブリッシング部門などでレイオフ実施か…海外事業見直し?『PowerWash Simulator』など担当部署が影響を受けそう

  8. 新作『アサシン クリード シャドウズ』は11月15日発売?YouTubeプレミアトレイラーに一時掲載―海外コミュニティで報告

  9. 【決算】スクウェア・エニックスの通期は大幅減益、「HDゲームタイトル」開発中止で220億円の特別損失を計上

  10. 「ポケモンの寝顔は二次創作を参考に描かれている」…『Pokémon Sleep』で流れる憶測をディレクターが否定、「非常に残念な気持ちです」

アクセスランキングをもっと見る

page top