「GTアカデミー」卒業生がバサースト12時間レースで総合優勝、『グランツーリスモ』から生まれたプロレーサー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

「GTアカデミー」卒業生がバサースト12時間レースで総合優勝、『グランツーリスモ』から生まれたプロレーサー

ヨーロッパやアメリカで実施されているレーシングゲーム『グランツーリスモ』シリーズを通じたドライバー育成プログラム「GTアカデミー」。その卒業生が、バサースト12時間レースで総合優勝しました。

ニュース ゲーム業界
「GTアカデミー」卒業生がバサースト12時間レースで総合優勝、『グランツーリスモ』から生まれたプロレーサー
  • 「GTアカデミー」卒業生がバサースト12時間レースで総合優勝、『グランツーリスモ』から生まれたプロレーサー

レーシングゲーム『グランツーリスモ』シリーズを通じ、ヨーロッパやアメリカで実施されているドライバー育成プログラム「GTアカデミー」。その卒業生であるウォルフガング・ライプ選手フローリアン・ストラウス選手が、日本人ドライバー千代勝正選手と共にバサースト12時間レースで総合優勝しました。

「GTアカデミー」は、2008年にソニー・コンピュータエンタテインメント・ヨーロッパと日産ヨーロッパ、そしてポリフォニー・デジタルのコラボレーションで生まれたコンペティション。『グランツーリスモ』シリーズにてオンライン予選が行われています。ナショナルファイナルに勝ち残った参加者は、レースキャンプコンペティションへと進み、審査を通過するとプロのレースドライバーになります。

今回のバサースト12時間レースで総合優勝を決めた日産アスリートグローバルチームのウォルフガング・ライプ選手は2012年ヨーロッパチャンピオン、フローリアン・ストラウス選手は2013年ドイツチャンピオン。レースでの搭乗車両はGT-R NISMO GT3で、日産車による同レースの総合優勝は、23年ぶり2度目の快挙です。
    【ウォルフガング・ライプ選手のコメント】
    「僕のスティントの時ばかりでないのですが、とにかく追い越し禁止区間が多く、フラストレーションの溜まるレースでした。最後に千代が力を振り絞って優勝を勝ち取ってくれました。本当に素晴らしいです!」

    【フローリアン・ストラウス選手のコメント】
    「僕のスティントはブレーキが心配であまりプッシュできず、トップを取り返すことができなかったのが残念でした。しかし今日ここに来られなかったアレックスと、生まれたばかりの彼のベイビーに優勝をプレゼントできて嬉しいです!」

ゲームから誕生したプロレーサーが成し遂げた総合優勝。ゲームが持つ可能性を示しているのではないでしょうか。
《水京》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. 『アサクリ』日本舞台の「Codename RED」のタイトルが『アサシン クリード シャドウズ』に決定!

    『アサクリ』日本舞台の「Codename RED」のタイトルが『アサシン クリード シャドウズ』に決定!

  2. ローグライクにストラテジーにサンドボックス…何度も繰り返し遊べるゲームを集めたSteam「無限リプレイフェス」5月20日まで開催

    ローグライクにストラテジーにサンドボックス…何度も繰り返し遊べるゲームを集めたSteam「無限リプレイフェス」5月20日まで開催

  3. 【期間限定無料】地球外の機械を調査する「非常に好評」パズルゲーム『Machinika Museum』Steamにて無料配布!

    【期間限定無料】地球外の機械を調査する「非常に好評」パズルゲーム『Machinika Museum』Steamにて無料配布!

  4. スクエニ、欧米のインディーやパブリッシング部門などでレイオフ実施か…海外事業見直し?『PowerWash Simulator』など担当部署が影響を受けそう

  5. 黒人ゲーマーたちのキャラメイクゲーへの意外な悩みとは―『FIFA』や『NBA 2K』などの好事例を交え日本のゲームにも言及

  6. 新作『アサシン クリード シャドウズ』は11月15日発売?YouTubeプレミアトレイラーに一時掲載―海外コミュニティで報告

  7. 「ポケモンの寝顔は二次創作を参考に描かれている」…『Pokémon Sleep』で流れる憶測をディレクターが否定、「非常に残念な気持ちです」

  8. 【決算】スクウェア・エニックスの通期は大幅減益、「HDゲームタイトル」開発中止で220億円の特別損失を計上

  9. SIEがハード・ソフトに精通したCEO2人による新体制に―現暫定CEOの十時裕樹氏は会長職へ

  10. AAAタイトルでのゲーム内広告は「時期尚早」―EAのCEOが決算説明会で言及

アクセスランキングをもっと見る

page top