『アイドルマスター』がiOS版で遂に海外初進出!海外ユーザーの反応は… | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『アイドルマスター』がiOS版で遂に海外初進出!海外ユーザーの反応は…

昨年12月に欧州向けに『THE IDOLM@STER SHINY FESTA』の商標登録が確認され、海外ファンの間でにわかに話題を呼んでいた『アイドルマスター』こと“アイマス”の海外進出ですが、国内でも本日より配信が開始されたiOS版『THE IDOLM@STER SHINY FESTA』が海外でも同時リ

ニュース 最新ニュース
昨年12月に欧州向けに『THE IDOLM@STER SHINY FESTA』の商標登録が確認され、海外ファンの間でにわかに話題を呼んでいた『アイドルマスター』こと“アイマス”の海外進出ですが、国内でも本日より配信が開始されたiOS版『THE IDOLM@STER SHINY FESTA』が海外でも同時リリースとなったようです。

iOS版『THE IDOLM@STER SHINY FESTA』は、昨年リリースされたPSP版と同様にハニーサウンド/ファンキーノート/グルーヴィー チューンの3バージョンが用意され、価格は4,800円。海外版では待望されていた英語ローカライズが行われ、遂に本作で初の海外進出を果たしたものの、iOSアプリの一般的な基準から大きく跳ね上がるフルプライス価格(54.99ドル)の設定がファンの間で大きな波紋を呼んでいるようです。

市場の形成されていない土地で強気のフルプライス設定で初上陸したアイマス、ここではシリーズの今後を憂う海外ファンの言葉をピックアップしてご紹介します。


  • プレイしてるPSP版と同じ価格だ。これはもう…これは正気じゃない。

  • これにはとても困惑してる。ローカライズされる事ではなく、その価格だ。何がどうなってこれほどまでに価格を押し上げる事が出来たのか。その理由が正解か間違いかはさておき、私はNamcoがこの価格でどれほどのユーザーが購入するのか確かめようとしているのだと思う。
    • 日本企業が北米向けに日本価格を適用した事は初めてではないよ。でもそれは毎回大きな割合で失敗している。この価格で考えられる対象ユーザーは以前にこの作品を購入した輸入層だろうね。

  • サギコ、お前はアホ野郎だな。俺の伊織がまさに天使の様に歌ってダンスをするのを見たかった。シリーズで初のローカライズなのに俺はiOSを所持していないし、しかも160ドル以上が必要ときた。俺の愛が気に障ったのかいサギコ。どうして俺を傷つける?
    • 君の嫁の伊織は君と一緒にならない運命にあったんだよ

  • 市場の動向を見る為の素晴らしい働きだ。良くやったNamdai!
    • もしこれが成功するならば、パッケージ価格(平均で49/55.99ドル)のiOSゲームが増えるだろうね。アイマスがそうなってしまって悲しいし、このプライスモデルが失敗する事を望んでしまう。

  • うちのアイマスコレクションは2000ドル(DLC無し)に近づいたかも知れない。でもここが限度かも:P
    • 君の情熱は称賛に値する程にうらやましいが、同時に恐ろしくもある

  • 彼らは失敗を望んでいるみたいだ。だってPS Vitaや3DSソフトの40ドルより高いもの

  • 英語版で変更があるかどうかはわからないけど、日本のPSP版ではそれぞれのバージョンで異なるアニメーションオープニングが用意されている。それは基本的なアニメOVAエピソード(30分)の長さだ。そのデータは巨大であると予想される為、iOS版に収録されていると想像する事は出来ないが、もし収録されているなら、この価格を正当化するのを少し助けてくれるかも知れない。

  • 私は本当にアイマスをサポートしたいと思っていました。PSP版で事足りるのにiOS版のリリースにはとても動揺しています。もしPSNでリリースされるのなら、更なる作品のリリースの為に間髪入れずに購入していた事でしょう。しかしiOSとあっては将来のサポートもiOSのみになるかもしれません。またiOSにおける狂った価格も助長する事になってしまいます。残念ですが、これを買う事は出来ません。

  • 価格は別にして、アイドルマスターがローカライズされると聞いて満足。iOS版は価格に見合うコンテンツはあるのかな。

  • 腹立たしく思っている。僕は限定のバンドル版やPSPでリリースされたダウンロード版など、iOS版以外の全てのものを手に入れてるんだ。本当にIdolm@sterが大好きで、iOS版以外のいかなるプラットフォームにおいて55ドル以上は金をかけているし、それらを輸入して所持しているけど、これは失敗だと思う。この価格は移植費に加えて、英語ローカライズで更に上乗せされたと想像するしかない。

    彼らはユーザーがiOS向けとして納得する一般的な範囲を度外視した値段をつけている。僕を悲しませるのはこれが恐らく壊滅的なまでに失敗する事となり、結果的に彼らが“市場が無い”と判断し、今後いかなるアイマスゲームもローカライズされない要因となりえる事だ。

    本作がスロットマシンや、コレクションカード、15ドルのDLCなど、ファンから金を根こそぎ巻き上げるのが上手だという事は知ってるし、それはどのプラットフォーム版でもよしとされている。まあそれはそれとして、少なくとも本作は公式による英語翻訳版だ。僕はYouTubeの翻訳映像を見ながらPSP版で遊ぶとするよ。
    • 俺もそれが心配。7年以上も前にアーケードで遭遇して以来ずっと英語版アイドルマスターが欲しいんだけど。もしPS VitaやPS3でリリースされるのなら俺は喜んで60ドルを払うよ。で、携帯電話だって…?


(ソース: Siliconera)
【関連記事】
《Round.D》
【注目の記事】[PR]

ニュース アクセスランキング

  1. 『アサクリ』日本舞台の「Codename RED」のタイトルが『アサシン クリード シャドウズ』に決定!

    『アサクリ』日本舞台の「Codename RED」のタイトルが『アサシン クリード シャドウズ』に決定!

  2. 【期間限定無料】地球外の機械を調査する「非常に好評」パズルゲーム『Machinika Museum』Steamにて無料配布!

    【期間限定無料】地球外の機械を調査する「非常に好評」パズルゲーム『Machinika Museum』Steamにて無料配布!

  3. ローグライクにストラテジーにサンドボックス…何度も繰り返し遊べるゲームを集めたSteam「無限リプレイフェス」5月20日まで開催

    ローグライクにストラテジーにサンドボックス…何度も繰り返し遊べるゲームを集めたSteam「無限リプレイフェス」5月20日まで開催

  4. スクエニ、欧米のインディーやパブリッシング部門などでレイオフ実施か…海外事業見直し?『PowerWash Simulator』など担当部署が影響を受けそう

  5. 黒人ゲーマーたちのキャラメイクゲーへの意外な悩みとは―『FIFA』や『NBA 2K』などの好事例を交え日本のゲームにも言及

  6. 【決算】スクウェア・エニックスの通期は大幅減益、「HDゲームタイトル」開発中止で220億円の特別損失を計上

  7. 新作『アサシン クリード シャドウズ』は11月15日発売?YouTubeプレミアトレイラーに一時掲載―海外コミュニティで報告

  8. 「ポケモンの寝顔は二次創作を参考に描かれている」…『Pokémon Sleep』で流れる憶測をディレクターが否定、「非常に残念な気持ちです」

  9. SIEがハード・ソフトに精通したCEO2人による新体制に―現暫定CEOの十時裕樹氏は会長職へ

  10. 【PC版無料配布開始】ストラテジーRPG『Circus Electrique』本編&放置系オンラインゲーム『ファイアストン』インゲームアイテム―Epic Gamesストアにて

アクセスランキングをもっと見る

page top