『マナー・ロード』は「たった1人の開発者が手掛けた作品」なのか? 開発体制を比較された他社が“ソロデベロッパー”という言葉に疑問を呈する | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『マナー・ロード』は「たった1人の開発者が手掛けた作品」なのか? 開発体制を比較された他社が“ソロデベロッパー”という言葉に疑問を呈する

制作の一部を外部委託していたことはインタビューにて語られていました。

ニュース ゲーム業界
『Manor Lords』
  • 『Manor Lords』
  • 『Manor Lords』
『マナー・ロード』

Slavic Magicが開発し、Hooded Horseから早期アクセスとして発売された『マナー・ロード(Manor Lords)』ですが、「たった1人の開発者が手掛けた」という宣伝文句について否定的な意見が他社から出ています。

中世領主ストラテジー『マナー・ロード』

『マナー・ロード』は時代考証をしっかり行ったリアルな中世を舞台に領主として街づくりをしていくストラテジー。発売前からウィッシュリスト登録が300万件を突破し、発売後も同時接続プレイヤー数が17万人を超える(SteamDB)など注目を集めるタイトルです。

そんな『マナー・ロード』ですが公式サイトやストアページにたった1人の開発者が手掛けたゲームであると記され、ゲームメディアに取り上げられる際にもそこを強調されることが多くありました。


『Farthest Frontier』開発元CEOが苦しい近況を吐露

『Farthest Frontier』

『Farthest Frontier』を開発したCrate EntertainmentのCEOであるArthur Bruno氏は、海外メディアPC Gamerのインタビューを受けて『マナー・ロード』と比較して『Farthest Frontier』の開発チームが巨大だとされることに不快感を示しました。

実際には『Farthest Frontier』の開発チームは7人であるとのことですが、より大きな規模での開発であると勘違いしたユーザーから「開発が遅い」とのフィードバックが届くことに、Bruno氏は苦しい想いをしているようです。「『マナー・ロード』がたった1人で開発したのだから」ということが理由にされるものの、実際には多くの協力者がいると同氏は主張。『マナー・ロード』開発者Greg Styczeń氏は、Unreal Engine公式サイトに掲載されているインタビューにて、開発費を得てからは作業の一部を外部に委託していたと明らかにしています。

ただしBruno氏は『マナー・ロード』やその開発者に不満があるということではなく、リリースから4日後にアップデートがないから開発を放棄されたのだと批判された『マナー・ロード』に対しては同情を示しています。なお『Farthest Frontier』はメジャーアップデートから約2週間後に開発を放棄したのかと言われたことがあるとのことです。

“主な開発を1人で担当し、一部の仕事を外部に委託すること”をソロデベロッパーと呼んでよいのか、またよいとしてもどの程度までが当てはまるのか定義することは、難しい問題です。しかしどちらにしても特定のゲームの開発状況を引き合いに出して他社の開発チームを悪く言うようなことはするべきではないでしょう。


『マナー・ロード』はWindows向けにSteamGOG.comEpic Games StoreMicrosoft Storeにて早期アクセスを実施中で、Game Passにも対応しています。

『Farthest Frontier』はWindows向けにSteamにて早期アクセスを実施中です。


Xbox Game Pass Core 12ヶ月 オンラインコード版(旧Xbox Live Gold)
¥4,758
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
Xbox PC GAME PASS 3 ヶ月(Windows PC)|オンラインコード版
¥2,209
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《いわし》

誰かにスイートロールを盗まれたかな? いわし

兼業ライター、Game*Sparkにて主にニュース記事を担当。幼少からのゲーム好きだが、どちらかといえば飽きっぽいやり込まない派であるため、そのゲーム経験は広く浅い。その中でもよく触れるジャンルはRPGやFPS・TPS、あまり手を出さないのはSTGやノベルゲームで、特にベセゲーとハクスラが大好物。尊敬する人物はLA馬場。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. 『GTA5』の継続的売上が2025年秋発売『GTA6』への自信の根拠、市場の期待は“最高潮”―テイクツーCEOが決算説明会にて語る

    『GTA5』の継続的売上が2025年秋発売『GTA6』への自信の根拠、市場の期待は“最高潮”―テイクツーCEOが決算説明会にて語る

  2. マイクラセール実施中!『マインクラフト』15周年記念でシリーズ作品が一挙お買い得に

    マイクラセール実施中!『マインクラフト』15周年記念でシリーズ作品が一挙お買い得に

  3. 「ずっとやりたかったようなゲームが出るまで待ちくたびれたから、自分で作ることにした」業を煮やした海外名作開発者の次回作とは

    「ずっとやりたかったようなゲームが出るまで待ちくたびれたから、自分で作ることにした」業を煮やした海外名作開発者の次回作とは

  4. 「2Kの最大かつ最も愛されているシリーズの1つ」新作が日本時間6月8日のSummer Game Festで発表予定

  5. ゲームの中の美しい都市はどこ?玄人ゲーマーたちは知る、実在の街、架空の街それぞれ違ってどちらも良い「ナイトシティ」「ノヴィグラド」「パリ」「香港」…

  6. ローグライクにストラテジーにサンドボックス…何度も繰り返し遊べるゲームを集めたSteam「無限リプレイフェス」5月20日まで開催

  7. シリーズ最新作『GTA6』は2025年秋に発売予定!親会社テイクツーの決算報告書で明らかに

  8. 『ディビジョン』シリーズ新作『Tom Clancy’s The Division Heartland』開発中止―発表から3年

  9. PS5販売台数はXbox Series X/Sの5倍―同時期のPS4よりはわずかに販売数速度遅く

  10. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

アクセスランキングをもっと見る

page top